AV機器ドナドナ

 今日は粗大ゴミの回収予約をしていた日なので、座椅子などの大物をゴミにだしました。
 ビデオデッキなどのAV機器も故障していたり使用頻度が極端に下がっているので、処分することにしました。


一等地を占拠する機器たち


半分以上壊れているという・・・


最後に通電してあげましょう。
(って、故障してからもつねにスタンバイ状態でおいていたわけだが)



上から
カセットデッキ
 リモコンでオープン・クローズもできる脅威のメカニズム
・ビデオデッキ(Panasonic NV-SB606)
 当時評判がよかったので新品で買った。いまは起動後エラーになってしまう。
・ビデオデッキ(Panasonic NV-SB50)
 15年くらい前に質屋で買った。「画王」
 2,3年前まで現役だった。うちで一番長持ちしているAV機器。その間、何台のビクター製デッキが壊れていったか・・・
 いまはテープが吐き出せなくなる病気もち。
 モニターにチューナーがないので、チューナーとしていまも活躍中。
・LDプレイヤー(CLD-D501)
 ヤフオクで買った。両面再生対応。結構活用していたが、再生開始時にエラーになるようになった


配線はこんな感じでした。


ドナドナ・・・


いままでおつかれさまでした。さようなら(T_T)




「きみがいなくなってから、部屋ががらんとしたよ。 でもすぐなれると思う。だから心配するなよ、ドラえもん



最後に残ったのがこの子


SONY GVM-1411
これまた古くて、10年以上前に中古で1万円で買ったもの。
ずっと我が家のメインモニターでした。
入力端子が充実してます。アナログRGB(21pin,15pinとも)やY/Cもあるので8bitマシンを使うには便利。
チューナーは内蔵してないので、アナログ放送が停波しても関係ありません。
もうちょっと頑張ってもらいましょう。

捨てた分はきっちり増やすそれが汚部屋ギルドの心意気

 AV器機が一気になくなって、すごく広々とした感じです。
 すばらしい。
 これで、また物が増やせるね☆



 …というわけではないのですが、Amazonでキッチンウェアをお買い物。


DRETEC デジタルキッチンスケール 2kg ホワイト KS-233WT

ドリテック デジタルキッチンスケール 2kg ホワイト KS-233WT

ドリテック デジタルキッチンスケール 2kg ホワイト KS-233WT

 キッチン用の秤。このサイズで2Kgまで計れます(精度は1g)。
 うちはお肉は安いバラ肉ばっかなのでグラムあたりのカロリーが大変なことになってるはず。ちゃんと計ろうぜ!ということで評判のいいデジタルスケールを購入。タニタにもよさげなのがあったけど、コンパクトさでこちらを選択。山下さんごめんなさい。
 デジタルスケールのよいところは、いつでも0アジャストできるので容器を載せた状態を0gとして扱えることですね。材料いれては0gに再設定と繰り返していけば、追加した調味料の量がすぐ解ります。
 工作のパーツの重さを計るのにも便利。



貝印 SELECT 100 計量スプーン DH-3006

貝印 KAI 計量スプーン SELECT100 DH3006

貝印 KAI 計量スプーン SELECT100 DH3006

 計量スプーン。100円のはもってるけど・・・
 これは柄の先がまがっててスタンド代わりになる。それで、水平に置くことが出来るんですよ。
 便利だよねー
 いつも調味料は適当にいれてるので、ちゃんと計って再現性の高い調理を目指したいところです。



貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000

貝印 KAI T型 ピーラー SELECT100 DH3000

貝印 KAI T型 ピーラー SELECT100 DH3000

 ピーラーです。
 野菜の皮むきにつかってます。100円のやつで・・・
 それでもむちゃくちゃ効率があがっているので、ちゃんとしたやつだったらどうなるんだろうと購入。
 貝印だけあって切れ味は抜群みたいですね。
 ピーラーって千切りにも使えるんだ・・・知らなかった(100円のじゃ無理だろうけど)。



SATO 大型表示 デカタイマー TM-19 1709-00

SATO 大型表示 デカタイマー TM-19 1709-00

SATO 大型表示 デカタイマー TM-19 1709-00

タイマー重要。
いま100円のつかってるのですが、表示もボタンも小さいので使いずらい。
あと、あきばおーで買ってきた小型クロックもよく遅れる。
ので、これに置き換えじゃ〜
大きな表示はいいよね〜



/
・・・なんかアフィリエイトブログみたいになってきたなw
ここからリンクをたどって購入すると、はてなにちょびっと利益があるはずです。


/

ほかには、ThinkPad X40のバッテリーを注文しました。
【楽天市場】ThinkPad X40/X41用 大容量バッテリー:KAYAYA SHOP:


 X40のバッテリーがへたってきたので、この機会だからX200s買おうかなあと思いましたが、X200sはともかくバッテリー互換品なら高くないんだからX40も引き続き活用するため購入。8880円。


 実はこのバッテリーは、去年買ったのと同じ物。
 去年7月に買って2月くらいまではいい感じに使えて他ので、また買うデス。
 今度は充電を最大95%までに押さえてバッテリーのいたわりつつ使うつもり。


 そんな感じで買い物三昧でした。
 でも容積で言ったら、今日捨てたパスタ鍋ほどもいかないからトータルでは物が減ってる。問題ない!