ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

FTISLANDの箱

ブログにお越し下さりありがとうございます。記事を御覧になる前にお願いがございます。 ●記事にしている楽器については個人の趣味において調べたものであり、公認されているわけではありません。確証はないので、コピー転載を禁止します。引用される時は必ず当ブログの名前を明記し、情報元を明らかにしてください。 ●ブログは管理人の主観で記録を綴っております。少々キツイ発言もしております。ご理解いただけない場合は大変残念ですがここでお引き取りくださるようお願いします。ただ、管理人の言葉が足らず説明不足になることが多い為、疑問に思うことなど質問等を投げかけて下されば誠心誠意お答え致します。 ●ここはコメント欄を含めて「FTISLANDの箱」になっております。お読み下さる皆様いつもありがとうございます(^^)/

2012-06-06

ジョンフンのれすぽーる


私がバンドを追っかけしてた頃、初めは楽器のこととかほとんど興味なくて、ただバンドの音楽を楽しんでいるだけだったのですが、高校生の時に友達と追っかけしてたバンドと少し、お近づきになれるぐらいになって、その時に楽器を間近で初めて見させてもらいました。
その楽器はフライングVというギターだったのですが、その楽器の良さを切々とかたるギターの人が面白くてw
それで楽器のことも色々知るようになりました。
バンドをやってる人は必ず目標というか、参考にしているプレイヤーがいるんだな〜というのもその頃知ったこと。
そのバンドの中では私はドラマ―のファンだったので、その人が尊敬する師匠の話を熱く語っていて、それで師匠のドラムのセッティングがどうだとか、スティックの持ち方がどうだとか、そういうマニアックな話を聞いてすごく楽しかったのも覚えています。
そんなこんなで、その後バンドを見ると、このプレイヤーはどんな楽器を使用していて、普段どんな音楽を聞いて、どんなプレイヤーを好きなのか、とても興味を持つようになりました。

てことで、FT達が使用している楽器も、これ何ていう楽器なのかな〜、どういう特徴なのかな〜って疑問に思ってたんですけど、
FTは何故か楽器を詳しく教えてくれないwww
大抵のバンドは楽器専門誌に出て細かい部位まで詳細に紹介してくれるのに、
FTに至っては情報誌に出ても楽器の質問はほとんど受けておらず。
ツイでたまに紹介しても写真だけw
あげく、公式に載っている情報も間違ってる(私の調べでは)という始末・・・。
そんなんじゃ素人の私には分かりませんよ〜。
だから、自分であーだこーだと調べております。

前置きが長くなりましたが、そういうことなので、ここで楽器の話をしているのはあくまでも自己満足の世界だというのをご了承ください。

f:id:ft-iketti:20100814180442j:image

ジョンフンが使っているレスポールは簡単に調べられるものじゃないんです〜。
だから断念しました。(え?)
色々、色々、色々、調べたんですけどね。
なんというか、これ!っていう正解に辿り着けなくて。
(いつもそうwww)
やっぱし素人ですからね、これはもう、いつかフニがGIGSとかギターマガジン辺りに出て、細かく説明してくれるのを待つしかないですよね。

せっかく調べたので、一応記事にしておきます。

f:id:ft-iketti:20120606211055j:image

Gibson
Historic Collection 
1958 Les Paul Standard
Reissue VOS
Washed Cherry

レスポールってアメリカギタリストであるレス・ポールさんのモデルなんですけど、このレス・ポールさん、今も現役でギターを弾いていらっしゃいます。 ←訂正します!2009年にお亡くなりになられていました・・・。申し訳ありません。。。亡くなられていたのをすっかり忘れて、自分の中では今も現役の姿が焼き付いております・・・。
動画を探すとすぐに出てきます。
まずヒスコレとしたのは、当然ながら本物を所有しているわけがなく。
だって軽くいっせんまんとか超えるらしいよ?
ということで、復刻版。
次にいつの復刻なのか、がポイントで。
サンバーストフィニッシュが取り入れられた1958、1959、1960、この3年間のモデルから調べてみると、59はジミーペイジが使用していることで有名なのだそうだけど、フニはそういうのにこだわる感じではないしwww杢目がトラ杢が綺麗に出ているのが特徴だったりするので、それも違う。
60だとコントロールノブが、メタルトップハットってのが仕様になってるんだけど、これが違う。
で、58だったら杢目がフニの様に薄いのが特徴でもあり、他にも細かい所で違いがあって、これに落ち着きました。
次に、色。
これはWashed Cherryって初めに思ったんだけど念には念を入れて調べようと思ったら、私が調べただけでも色が20種類ぐらい出てきてびっくり!
照明の具合ではOrange Sunset Fadeかな?とかも思ったけど、ジミーペイジが愛用してるものでもあり、フニはそういうのにこだわる感じではないので(またw)ちがうと。
あと、Slow Ice Tea Fade系も似てるな〜と思ったけど、まぁ、違うw
だから、この色に関しては間違いないであろうと。
そして仕上げですけど、Gloss Finishか、VOSかで悩んだんですけど、写真を色々見るとそんなに光ってないので。
きっと使いこんだ自然な風合いを好むだろうと思って、クラックが強いAgedでもなくて、VOSかな、と思っています。
一番分かりやすい所でネックの太さに違いがあるんですけど、それはさすがに見ただけでは私には分かりませ〜ん。

楽器のことって調べるのは楽しいけど、結構大変ですよね。
あってるのかどうかも分からないし。。。
ところでこのレスポールって、日本のメジャーデビューが決まってからのもの?
記念に購入したのかな〜って思ったんですけど。
そういうタイミングでギターが新しく変わってるみたいだし。。。

そうそう、フニってさ、レスポールもう1本持ってません?
私の記憶が確かなら、リハ室に2本置いてあったんだよな〜。
ちょっと写真が見つからないんだけど。
あれ、誰のかなぁ。
借りものかなぁ。


で、ここまで調べてこれ、言うのもなんですけど、、、
私、見た目ははサンバーストよりカスタムが好きです(爆)
黒いレスポールがタイプなんですwww

akotancakotanc 2012/06/06 23:32 またまた登場します(^_^)/~
さっきチョコレートにコメントしたらあれ?何か増えてる・・・??
しかもふに様レスポール話じゃないですか!!!
ってことで、本日2度目のコメです。。

あのスペシャル〜ミュージカル事件(?)以来、ちょっとめげていたのですが
いけっちさん、すごーい!!
私も色々調べるの好きですけど、これだけの情報でたどり着くのはかなり大変な作業ですよね(^_^;)
最近はいけっちさんに頼りっ放しです(^◇^)

いつも思うんですけど、ふにの目標としてるギタリストって誰なんでしょう?
まぁ、ジミーペイジではないのでしょうけど・・・。
とジミーは確か58年のも使っていたと思いますよ。
まさしく私が喉から手が出る程欲しかったのがこれで、まぁとてもじゃないけど買えません(T_T)
だいぶランク(?)の低いレスポール持ってましたけど、なんちゃってジミー気分でコピーしてたの
思い出しちゃいました(●^o^●)
ジミーは演奏ももちろんですけど、ギターの選び方や改造(?)の仕方、弾き方など、とても勉強になります。
前にも言ったかもしれませんが、彼の影響でテレキャス所持犯ですからwww
おっと、横に逸れました。。。

あら、黒カスタムがお好きなんですね♪
テレキャスも黒派でしょうか??

・・・ていうか、ふに何人彼女がいるんだ????

じゅんじゅんじゅんじゅん 2012/06/07 23:23 私の初恋の人も黒のレスポールでした。うふ。そんなことも思い出させてくれます。(遠い目)

あたろぅあたろぅ 2012/06/08 10:41 こんにちは(^^)

>フニがGIGSとかギターマガジン辺りに出て、細かく説明してくれる

まったく 同感(*´∀`*)

語っていてもカットなのかしら?

WPK 2010 SPRING に少し載っているので書かせてください(^^)/


「お薦めのギターはなんですか?」

「どんな音を出したいかで違うと思いますが、明るい音ならストラトキャスター、
 ハードな音ならスンヒョンが使っているアイバニーズがいいですね。
 ちなみに今自分が使っているのはギブソンのレスポールで、これもお薦めです!」

DVD発売のタワレコ渋谷店でのイベント時のやりとりです。
ふにのギターを見てどんな音を出したいのか今後も注目していきたいです♪(o^ー゜)/

で・・・レスポールは、どんな音の時なのぉ〜〜〜


韓国の昔のテレビ局主催の受賞式で「あれっ?持っていた?」ってギターがあったりしますが
局側が用意するんですかね?事務所のかな?

ft-ikettift-iketti 2012/06/08 23:07
 akotancさま

結構前からチラホラ調べてたんですけど、なんか、、、もう、、、気力がなくて(笑)
一番メインのギターだし(と私が勝手に決めている)、早く記事にしたかったんですけど、後続達のを上げてるうちに後回しになっちゃいましたw

>いつも思うんですけど、ふにの目標としてるギタリストって誰なんでしょう?

ファンミーティングのDVDって見ました?
そこで素晴らしいお人を紹介しています。会場の静けさに驚きますwww(ふにもガッカリしてたw)
あとは、タワレコのインタで、音楽を始めたきっかけを聞かれて↓
「幼稚園の頃にピアノを習っていた延長で、中2の時にギターを持ったことがきっかけかな。ピアノはそんなに好きじゃなかったけれど、ギターは夢中になった。好きなギタリストは速弾きで有名なイングウェイ・マルムスティーンとかスティーヴ・ヴァイ。最近では女性ギタリストのオリアンティ」
と、答えています。
これ!っていうモデルはいなさそうです・・・。

へ〜、ジミー58年も使用してたんですね。
レスポールがかっちょよく見られ、人気が出たのもジミーのおかげだったりしますよね。
そっか、テレキャスもなんだ!うっひょー、こういう話大好き♪♪
あ、私、テレキャスはそれこそクラッシュが大好きで、ジョー・ストラマーが抱えてたあの感じがヤバかったです。
もー、惚れましたwww
で、自然に擦れたボディと、ステッカーが貼られてるのとか。
そういうの、ジュンスカの某氏(バレバレ)も真似てるんですけどw
だから、そっちも黒派です。
ギターは単色で、黒が好きみたいです。はい。

ふに、最近は使ってない彼女もいるし、子供もいるし、ほんと、いつか全コレクションを公開してもらいたいですよ・・・。

ft-ikettift-iketti 2012/06/08 23:09
 じゅんじゅんさま

私の初恋は・・・初恋は・・・えっと・・・小学生でした(黒いランドセル。爆)

ft-ikettift-iketti 2012/06/08 23:15
 あたろぅさま

お〜!
なんだ、このインタ。
ありがとうございます〜♪

てか、今はアイバニ―ズ、全然見ないし(笑)
レスポールは、全体的にお薦めってことでw
定番のレスポールを「お薦め」って言う感じが何か可愛い。
楽器の話、もっとしてくれ〜。

韓国の番組?どのギターか分かりませんけど、
宣伝も兼ねて持たされてるのもあるかもしれないですね〜。
(その場合だとメーカーが用意するんでしょうが)
PV作る時もそうですしね。
ネバランは珍しく本人達のギターでしたけど。
あ、ステイもか。(ん?ジェジのもそうかな?)
楽器の話、もっとしてくれ〜(その2)

runkorunko 2012/06/11 10:53 こんにちは♪
いつも、色々と調べてくれてて、
本当に嬉しいです♪
いけっちさんは、その楽器を使っているプレイヤーも度々紹介してくれるので、
動画もすぐに探して見る事ができて楽しいです!!
フライングV…中学生の時に、
「ギターが好きで、バンドやりたいんだ!!」
って言ってた男の子が、白のフライングV が欲しいんだ~って雑誌見せてくれたなぁ…ってそんな事思い出したり。
青春だったなあ~~


話は変わって、心配な事が…
Twitterで、台湾やタイの様に、ピンクのハートを掲げて応援しましょうとか…
ピンクか赤のペンライトを掲げましょうとか…(てか、FT 黄色じゃないっけ?)

バンドだよ~ROCKしようぜ~!!ってノリたい私はなんかモヤモヤしてます…
FT よ…どこへ向かうのか…

あたろぅあたろぅ 2012/06/11 16:54 こんにちは(^^)

>宣伝も兼ねて持たされてるのもあるかも

おぉ (≧▽≦)ノそ〜かも〜

ふにのギターはカメラによく映るけどすんがあんまり映らないし
ライトの加減で色も分からない時があって別々のギターと思いきや同じだったりして
ギター観察眼がまだまだ未熟です〜

akotancakotanc 2012/06/12 22:44 こんばんは♪またおじゃまします。

ファンミDVD観ましたよ〜(*^^)v
いけっちさんのレポを読み返しながら見たら面白かった(^_^;)

フニの好きなギタリストはイマイチ共通点が分かりませんでしたが
ゲイリームーアが好きっていうのはちょっと嬉しかったです(意味もなく・・・)
会場がシーン。。となってましたねwww(ミナリの時も分かってなかったような)
でもその時知らなくてもこれをきっかけにちょっと聴いてみようかな〜なんて
思ってくれるファンがいたらいいな、と思うんですけど、実際はどうなんでしょう?

私の解釈としては結構ハードなお方が好みなんですかね?
ま、一人のギタリストにこだわる事はないですからね〜。最終的にフニの色になればいいかと・・・。

クラッシュの黒ギター、見事にボロボロのシールベタベタですよね(^_^;)
私もあーいうの見ちゃうとワクワクしますよ♪
ジミーペイジもテレキャスにペイントかなにかしていたような・・・。
ちょっと記憶が定かではありませんが(・_・;)

他の国でサプライズがあったりしてメンバーも感動されてたようですけど
runkoさん同様、バンドのライブでそういった小細工が必要なのでしょうか??
ちょうどチェッカーズの事を色々調べていたんですけど
アイドルバンドだったけどライブでペンラは禁止!と本人達が宣言していたそうです。
理由は「だってバンドだから・・・。」

ft-ikettift-iketti 2012/06/13 00:03
 runkoさま

てへ。
調べるのが趣味ですから〜www
あってるか不明だけど。

フライングVの甘い想い出、おいしゅうございました。
バンドに憧れる男子、いいですよね。
駅とかでギター背負ってる男子を見ると、話しかけたくなります(←ただの変人w)


ぬ?
またそんな話が出てるんですか?
だからペンライトより手をあげてよ〜。
拳でげしげしやるのがいいんだよ〜。
って、ペンラはFTのメンバーが喜んでるから仕方ないw
一度FT諸君と話し合いたいですわね。
一体君たち、何がしたいんだい?と。
私はなんだか最近はその手の話題は一線引いて見てる感じです。
ライブ行かないからってのもあるけど・・・。
ペンラ、私はいらない。
あれ、持ってても邪魔なだけだったですから。結局。
自分で体感して出した答えなので、これは譲れません。
だから逆に、ペンラやペンタ持ってる人も、一度手ぶらで行ってみたらいいですよね。
それで、どうしても必要だ、ってなったらもう、それはその人の楽しみ方だから仕方ないのかなと。
あと、イベント事は参加して、空気を感じて、やるならその時に発想したことをするのが自然かと思います。
前もって準備することはやめた方がいい。
自分がやりたくてやることと、ライブ側が求めていることが同じとは限らないので。
他の国の真似したって芸がないし。
日本は日本のやり方で、ライブを盛り上げたらいんじゃないかな。
ただ、ライブのクオリティにもよるでしょうけど(←ハイここが毒w)
いい加減なライブを見せられて、何かをしようとは思いません(きっぱり)

ft-ikettift-iketti 2012/06/13 00:06
 あたろぅさま

フニ、ESPとかギターもらってるしね。
きっとそういう意味合いを持った楽器もあると思いますよ。

ギターってみんな同じように見えますもんね〜。
慣れると型で分かるんですけど・・・。
私もまだまだですw

ft-ikettift-iketti 2012/06/13 00:19
 akotancさま

ファンミDVD私もみました〜♪
自分のレポ、私も読まないともうすっかり忘れ去ってますwww

あ、そうそう、フニがあげるギタリストってあんましイメージが合わない気がします。
参考にしている程度でしょうか・・・。
だって、ゲイリー・ムーアなんて、タイムリーではそんなに聞いてないだろうし。
私、ふにとミナリはしょうがないとしても、レッチリは分かるだろう・・・って思ってたのに。
だって、前からジェジンがずっと推してた人ですし、普通に名前ぐらいは知ってるでしょ?
って思ったけど、同意している声があんましなくwww
想像以下の反応でした。
ロックバンドのファンの反応ではないですよね・・・。ハァ。
これをきっかけに色々知ってくれたら・・・と思って自分でネタにしてみましたwww

チェッカーズこそ、FTがお手本にできる経緯をお持ちかと思います。
デビュー後の超アイドル仕様。
楽曲も提供されたものばかり。
でも、もともとバンドをやっていて、彼らは上京してきているので、
のちに自作曲を発表するようになって、(もともとアルバムでも作ってましたけどね)
それでやっとチェッカーズがバンドとして万人に受け入れられていったんだと思います。
本人達の意識がそうさせたんだと思います。
アイドルで終わるバンドじゃない!って。

FT達も自分たちの意識がどこへ向いているのかが大事ですよね。
なんか、、、メンバー間でそこら辺がバラバラな気がします。私は。。。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証