こちらのブログはいけっちが独断と偏見で思いのたけをぶちまける場所となっております。現在、諸事情によりコメントは承認制にしています。メッセージはプロフィールからお送りください。なにとぞ、ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。

FTISLAND OFFICIAL FANMEETING 2016 -G5-

あけましておめでとうございましたー!

てことで、ブログの放置癖が止まらないいけっちでございます。
みなさん、お元気でしたかー?

年末年始は色々イベントがあって、個人的に忙しかったので、それこそ前回のライブ以降FT関連は完全に断ち切っていて、
まーーーーーーったく情報も漁らずじまい。
DVDがなんか(なんかじゃないわよっ。見たがってたやつだよ!)届いてたけど封も切ってない(笑)
スンが骨折とかはインスタで知ったけど。
曲も聴いていなかったのでこのファンミ会場に行くまでの車の中で過去の曲を流してFTを思い出す作業にいそしんでおりました。
いやぁ懐かしかったわ〜。
つか、ちょうどベスト聴いてたから早押しゲーム、余裕で答えられたわ(笑)

えっと、パシフィコ横浜、行きました。
前回のファンミが楽しかったので、疲れた私の心を癒してもらいに行ったのですが、あんまり癒されることはなかったかなぁ。
昼の部だったんですけどねー。
みんな楽しかった?
私、途中で爆睡したよ(酷いwww)

一応どんな感じだったか私目線で記事にしておきまーす。

ステージ上は楽器の準備がされていたので、ライブが先なのねーってのは分かったんだけど、マイクの位置でスンが一人足りないのが分かりまして、
というか、事前にスンは途中だけ出てくるとw小耳に挟んだので、フニ側の席だった私からはジェジたんは遠い人になっておりました。
いつものスンの定位置ぐらい?でも何もそこまで離さなくてもwww
もう少し中央寄りでも良かったんじゃないですかw

最初は犬ソングから始まりまして〜、いきなりスンの足りなさを実感する私。
やっぱりフニさんだけの音だけではなくて、スンが土台で刻んでるリズムとの相乗効果がFTを作ってるのよね〜って。
ジェジはスペクター、フニはストラト熟女でした。
だけどフニさん、ちょっとだけアレンジしてきて、なるべくギター音の穴が開かないように工夫してました。
これは貴重なライブだったわー。
そして際立つジェジの音(爆)
カッコよかったなぁ。
席のせいかちょっと音がボワンとしてたけど、あれよ、ミナリのドラムが控えめになっていたから余計にジェジが浮いて聴こえました。
私得。

続いてフリーダム。
やっぱりスンが足りない〜(´;ω;`)ウゥゥ
もうツインギターが板についてきたってことよね。
スリーピースバンドとは違う。
いや、スリーピースでも厚みのあるバンドは多数おりますが。
「ギャーーー!」って叫ぶところはジェジン?で。
そこだけスンが飛び出て来たら面白かったのにwww

「みんなこれ終わったら遊びでしょ?俺らには遊びはないんだよ」とホンギさんw
まぁね、ファンミも仕事のうちよね。
「スンちゃん呼んでみようか!」ってホンギが言ってスンが登場。
何故かマリオの地下に入った音楽をジェジかな、フニだったかな、こっそり弾いててウケたw

てことで、すんちゃんのぷりまべら。
Aメロからスンが歌っておりましたよ。やさすぅぃ〜とな歌声で。超貴重〜。
サビはホンさん。と、客。はい、いつものパターン。
最後の「君がそっと微笑んだ〜世界が止まったそんな気・・・がした・・・」のおいしいところもスンちゃん。
そのあとホンギがスーっといなくなって(笑)
ほんとにスーーーーといなくなったwww
そして歌いだしたのはスンボーカルで「Moonlight」。
これも似合ってたねぇ。スンに。
思いがけずスンのソロコンか?状態でしたわwww
これも怪我の功名かしら。(使い方間違ってる)
ギター弾けない分、歌で返そうって気持ちはちゃんと伝わったと思うよ〜。
まぁここでフニさんがシンセ弾いてたのはちょっとビックリだったけど。
ビックリというのはギターなしのバンドになってたからでwww
あまり見られない珍しいバンド構成でしたね。

そんでもってスンが去って行って「次はサイクルです」って「え?自転車?」っていう掛け合い。
ミライ自転車???とか思ったら違った。(当然です)
で、ふにさんがドラゴン持ってこれまたスンのパートを入れ込みつつ自分のメインパートをアレンジしてたんだけど。
スン、フニさんに益々頭があがらなくなりましたわねー。
じゃなくて、フニさんさすがリーダーですよねー。

いやこれ、マジで貴重なライブだったと思うよ。
そんでもって、色々楽器隊もピンチに対応する演奏を考えるいいきっかけになったと思う。
これがもし、スンじゃなくてフニがケガしてたらとか思うと・・・いや、いける!
スンだっていけるさ!

最後はパレだったんだけど、フニが前奏の入りを間違えちゃってw
さりげなく弾き直してるのに「今間違えた?」ってホンギにバラされておりました。
あ、言葉とかニュアンスでとってねwww正確になんて言ったかなんて覚えとらんもーん。
これもやっぱり音が物足りなく感じたよね、スンの存在を、その場にいないのに感じるライブコーナーでしたね。
やっぱり5人でFTISLANDだわ。

全部曲が終わって、無言で去るメンバー達。
ちょっと!そこは次もあるからねーとかなんとか説明していきなさいよーーーー(いつものことwww)
フニが最後まで残っていて腰をクネクネさせたりしてふざけていたのが面白かったです。

ところで「G5」のGって何?←スクリーンで説明出てたのを見てなかった人。

でまぁ、ここから本題の「G5」という名の首脳会議が始まるんだけども、これまた曖昧な設定の中の首脳さん達でwww
このグダグダ感が癒されるというかなんというか。
始まるまでステージ上でセッティングするんだけどさ、その間に影アナウンスのマイク使ってホンギが「チョットマッテテネ」とか変な声で言うのよ。
準備時間の会場を退屈させないようにね。
「この番組はNHK」とか言ってなかった?あとチャルメラおじさんの「タララ〜ララ♪」とかw
そういえばあれさ、中居君の声に似てたねぇって思ったのは私だけですか?

G5の内容はあんまり覚えてません。
というより全く覚えてません。ごめんなさい。どこかで調べて(爆)
各首脳の紹介VTRはおもろかったけど。
自己紹介の時もフニが「お・も・て・な・し」と言い始めたら次のホンギが「お・も・て・さんどう」で、次がミナリで「お・も・て・も・て」と続き、
ジェジンがプレッシャーがかかり、そこまで3人が「お・も・」をつなげて来たのにジェジはアメリカ人で日本語できないからってギブアップwww
そしたら5文字合えばいいんだよというルールが勝手にできてww「あ・き・ら・め・た」だってwww
最後は落としのすにょん(なんだそのネーミング)。
「お・・・・お願いします!」とサラッと流す。さすがオチのプロwww←プロちゃう。

協議内容は重要と言うわりに、よくある恋愛話を無理やり「経済」だとか「環境」に当てはめた感じで、あまり興味ないネタでしたわ。
でもそこにまつわるメンバーの話が面白かったよ。
経済ではお金がなかった時に、日本でスンがナンパをして「遊びませんか?お金はないけど!」って声をかけたとかwww
そしてその時メンバーは隠れて待っていたというwww
なんかもっと、えぐい感じの話をするのかと思ったんだけど、音楽に関することとかさ。
でも違った。たまたまかしらん。
それに○×の出し方の意味、今一つ分かってなかったみたいだしw
司会進行はお馴染みの古家さん。
あ、でもひとつ覚えているのは、「平和」をテーマにしたとき、*1ミナリだけが女性を優先するという意見に賛成してて、「男は世界を支配する、女は男を支配する」という言い伝え?があるらしく「その言葉から、女性を優先にするということがつまりは世界を平和にすることに繋がるのだ」みたいな話。
他のメンバーはどうだったかな、ジェジンはどの話でも「恋愛と結婚は違う」を連呼してましたけどね。
私があそこにいたら(いや、誰も私の意見は求めとらんがwww)どの議題にしても、答えを一つにする必要はない!と言いたかったわ。
それじゃぁG5の意味なくなっちゃうか。
てことでおしまい。

次は各メンバーのソロコーナー。
椅子が4つ並べられまして、出来栄えがいい順に高価な(というほどのものでもない)椅子から座れるというもの。最後のイスはただの木箱でした。
始めはミナリの歌。わーお。「世界中の誰よりきっと」でした。
古家さんが「20年以上前の曲?今日のお客さん、みんな10代だから知らないかも」って言ってたの笑ったw
驚いたのは韓国語で歌ってたこと。新鮮だったわ。
最後のサビからは日本語で歌ってましたけど。
ミナリは音も外さなかったし、良かったと思うんだよ〜。
とても緊張していたらしくて、練習たくさんしてきたんだってー。
朝の5時まで頭の中で反復して練習したんだってー。ホテルだから声が響くと迷惑になるから、声は出さずに瞑想で練習。すげー。みなりさん仙人の境地www
頑張った甲斐もあって、拍手も大きかった〜(拍手の大きさで順位が決まるという曖昧さよw)

お次はすにょん。
もうこの日はソロはお手の物w
ミナリの出来栄えを横で見てたらしく上から目線で「うん、よかったよ」と一言。
スンの曲は「K」さんの曲。Only Humanです。
スンはバラード曲好きだよね〜。
声にも合ってるしね。
裏声も綺麗でした。
もう1拍伸ばしてくれ〜・・・って思う所も多かったけど、ま、スンだし。(←なにw)
この曲はカラオケでもたまに歌うらしくて、ミナリも聴き飽きたじゃなくて(こら)聴きなれていたそうですよ。
てことで、ここまで順位はスン→ミナリ。
いや、ここは抗議したい。
スン良かったよ、良かったけどさー。そこはミナリに譲ってあげてもよかったんじゃないかとー。

続きまして、ジェジン。口ずさみながら登場
世界中の誰よりきっと、やばい気持ちになーる♪」
おい、やばいってなんだwwwwwwwwwwww
何か不思議な恰好してたぞ。
長渕剛って例を古家さんが出してたけど、確かに!って思った。
スーパーフライの「愛を込めて花束を」だったんだけどね。
花束持って歌ってました。(その花束は歌のあとに車椅子の方だったかな?にプレゼントしてましたよ)
これはちょっとハードル高いぞ〜って思って聴いてたけど、結構頑張ってたなぁジェジ。
でも志帆ちゃんのようなパワフルさにはどうしても欠ける。
まぁしゃーない。
最後に歌詞も間違っちゃって、そこはどうして間違えたのか自分でも分からなかったみたいで本気で悔しがっておりました。
だーけーど、我が道を行くジェジン、順位を自分で決めていいよって言われて躊躇なく一番の椅子へ向かい、スンを追い出した(爆)
ちなみにミナリはスンの歌を聴いたあとにサッサと立ち上がって一番最後のイス・・・の横の床に座ってました(笑)
順位関係なく足伸ばして座るミナリは既にリラックスモードwww

そして真打登場。
リーダーが三線(さんしん)持って悠々と登場しました。が、着てたのってあれ甚平?着物じゃないよね?よく見えなかった。
桐谷健太さんの「海の声」です。
歌は実を言うと私はCMでしか知らなくて、フルバージョンを聴いたのがこれがお初という。
三線は弾けないってのは古家さんが冒頭でバラしてしまったので、弾いてないのは分かったけどw
だけど、時々手の動きを合わせたりしてて、そういうところはギタリストっぽかった。
(※ジョンフンはギタリストです)
(※意味のない説明)
「今日はミュージックステーションでも聴けます」ってタモステの宣伝もしてくれました。
私は家に帰ってタモステ見つつ、本家の歌を聴きましたが、えーっと、やっぱり本家の方が・・・(やばい、怒られる)

そして最終的な順位。
ジョンフン→ジェジ→スン→ミナリ

終わってすぐホンギが呼ばれたんだけど、ホンギ、寝てて聴いてなかったらしい(笑)

さて、このあと、なんかサイレンがなって、緊急事態発生!とか放送が流れて、オタオタする演技をするwメンバー達。
どーやらこのメンバーの中にロボットが紛れ込んだとかなんとかw
強引な設定へwww
そのロボットを見つけるためにゲームするんだって。
ゲームで負けた人がロボットなんだってー。
よくわからん。

ここからお客さんも交えてのゲーム。
最初が「イントロドン!」早押し曲あてクイズで。
あれ、みんな分からなすぎじゃない?緊張からか???
私、ほぼ全曲答えられたしwww
つかさ、メンバーが作った曲は絶対分かるっしょ!!!
フニも怒ってたぜw私も怒ってたぜw
そして私は聞き逃さなかった。「あ、俺の嫌いな曲。ポラスタ」(爆)また言ってるよ、ホンギwwwどんだけ嫌いなんだよwww
しかも途中で、「毎回同じ曲、やめてください〜。変えてください〜。」って結構マジでスタッフにクレームつけてた。
・・・・・・。

次がメンバーが食べるロシアンルーレットからしの入ったシュークリームと、わさびが入った稲荷寿司?
申し訳ない。
ここら辺で私寝落ちしました(爆)
疲れてたのもあるし、飲んでる薬が効いてきたのもあるし、つまんなかったのもあるしw
前回のゲームは見ている方も楽しかったんだけどなぁ。
今回はステージ上は楽しそうだけど、こっちは別に〜って感じでw疎外感を感じたなぁ。
それで気づいたら爆睡してたwww
ハっと目が覚めたらスンがちょうどステージから脇へスタスタ逃げていった背中が見えて、あぁスンがからしシュークリームあてたか、と分かったという。
そしたらスンが全然戻ってこないので、これはスンで間違いないってことになって、この試合はなかったことにしましょうってことになりました(笑)

そのあとのわさびはもう本当にすみません。
ボンヤリしてる間に終わってしまいました。
ミナリが涙流してバレてしまったっていう、これもグダグダな終わりに。。。

あと何?塩水だ。
あれも覚えてないwww
スンだったよね、あてたの。

次に目が覚めたのは目録を破りまくってたホンギの姿だった(爆)
5万円分の券だかもらえるというね。
目録だから中身はないんだけどね、中身があると思って中身を一生懸命探してたホンギがウケた。
「本物みないと!!!」って。まぁね、、、、信用ないからねwww

結果的にロボットはジョンフンでした。
うん、ロボットっぽい。この前のライブでも垣間見れたしな。(そういうことではない)
ロボットを破壊するには黒酢なんだってー。
罰ゲームで黒酢飲んでおりました。
で、SPに連れられて行って、去って行ったあと、爆発音が(爆笑)
これで地球が救われたってさ、その直後またフニ戻ってきたからねw生きてるよw
しかも黒酢飲んだ直後だから口が匂うらしく、隣にいたホンギが嫌がってたwww

で、最後に5人でご挨拶をするんだけど、黒酢でテンション下がってたフニさんは元気なくありがとうございましたと。
ホンギは次はライブで会いましょうって。こういうのは何年後かでいいってさ。ファンミよりライブよね。
ミナリはずっとおしっこを我慢してたらしくwwwもう今は大丈夫だと、何の報告wwwトイレ行っといでよw
ジェジンはライブがあるから、「あそこを準備して・・・」と話したら会場が笑ってて、「なんで笑うの?」って。
古家さんが「あそこを準備するっていうから〜」って説明をすると「ライブのことだよ!!!」と猛抗議。
やばい気持ちになる人だからな。あそこも準備するんだろう・・・(強制終了)

で、古家さんが去ったあと、5人になり、ホンギが真剣にミナリを心配してて、大丈夫?って。
どうやら峠は越えたらしく(笑)大丈夫とのこと。
で、ホンギが言ってたんだけど、今度のアルバムは新曲も多いし、今度のツアーで出せるようにみんなで準備してますって。
今回はちゃんと時間もあるから、ちゃんと練習してるってー。
もしかしたら次のライブは新曲多めにしてくるかもよー?
っていう期待を持ってしまった。
でもなー、いつも裏切られるからな(爆)
*2

実はこのホンギの話を聞くまでは次のライブは行かないつもりだったんだけど、ここへきて迷い中。
まぁほぼ、行くと思いますが。
東京は無理だろうな〜。となると、名古屋城か(爆)大阪城か。←何目当てw
やっぱり、行ける回数もね、だんだん期限が迫ってきてるしさ。ね。うん。
できれば行ける時に行っておきたいね。

しかし、最後の鳥曲はどーもイラついた。
なんで最後あの曲で終わりなの?
わからん。
自分らの曲でもなければ、カバー曲で、しかもカラオケ。
わからん。
他の曲がよかったー。
ま、あのPVは好きなんだけど(結局かよw)



以上おしまい。

あ。去り際にあけおめーって叫んでたのがウケた。
遅いだろwww
↑あなたもね。

そういえば会場行っておいて、場内の写真とか一切撮らずに帰ってしまったwww
でも赤タオルと黒Tは買ったよ。
だって私の好きな「5」だもの。


久しぶりにブログやると疲れるねー。

あとDVDの感想が何枚か残ってるなぁ。
チョイチョイ記事にしていきたいと思いまーす。
えーっと・・・次のライブまでにね ←あなたも十分裏切ってます。



そんな感じで、今年も暴言吐きつつ楽しくFTを見守っていきたいと存じます〜。
宜しくお願いいたしますー(^^)/

*1:何よりも女性を優先することが世界平和に貢献することになるという議題

*2:「時間がある=仕事がない」という現実も本人達的には心配要素なんだろうけども