〜最近の絵の状況〜


バチュル絵第3段。(デンチュラだったりトレーナー付きだったりすると5作品に)
割とウケてるから続けてるとかそういうのがあるとか言われそうだけど
まぁたまにはこういう小ネタを挟みたいってのはあるよね。
ちなみにこの中のどこかにシャガが隠れているぞ!

アイコンサイズ


ポケモンXYにて登場する新ポケモンにして、ブイズの新進化系である「ニンフィア
タイプ、進化条件、新タイプの可能性……。
今後のさらなる情報の公開に多くの期待を寄せているポケモンである。

キャプション元ネタ
この時は勿論公式でニンフィアの情報が公開された後に描きました。
何か急に女々しすぎやしません?……イーブイは♂率高いポケモンなんだから、
ユキメノコみたいな進化方法だったら特に文句は言われないだろうけど(?)


さて、それ以前はどうだったかというと……

そもそも初見ではこんな感じにしか見えなかった訳で。
仮にガセだったとしても当たり障りのないアプローチ。
他、エモンガフウロミロカロスあたりも巻き添え食らっているようで。

新御三家を迎えての御三家第1進化勢ぞろい。
乗る乗られるの関係に相性は関係ない。
個人的にはよく描けてるチコリータナエトルに乗るポッチャマあたりが見どころ。
……なんだけど、やっぱりサムネがちょっと惜しいかな
ささやかな期待を裏切るようであれだが、進化後を描く予定は無し。
48匹描くのも何か面倒だし、どうせアレと絡めろっていうんでしょ?
寒い寒い( ´6,'`)


さて現状は・・・
フウロスワンナ
線画で出してるけど、色塗りはだいぶ進んでいるので近いうちに投稿は可能。
スワンナの羽根がぺらっぺらだとか、どういう立ち位置でいるかというのは大人の事情という事にしておこう。

〜カントーカップPT〜

2月下旬の連休に開催された「カントーカップ
開催発表直前に組んでみたPTがカントー統一という縁もあってか
自分も参加してみました。フーディン以外はダークボール入り

メンバーはこんな感じ 個体がこんなんだからステはあまり宛てにならないけどねー

【SA調整>C】ニドキング(ハイ森)
19-22-26-31-10-31 せっかち 力尽く
151-139-85-110-85-146 @格闘ジュエル
馬鹿力 冷凍ビーム 怒りの前歯 挑発
貢献度 ★☆☆☆☆
嵌るかはさておき、輝石ラッキー、輝石レアコ(後出しする理由があまりないが……)、カビゴン辺りなら前歯からのジュエル馬鹿力で倒せるよう調整(特化残飯持ちカビゴンは微妙)
現実は……
・ラッキー見ない
・レアコはそれなりに見るが選出率が低かった
カビゴンは↓のフーディンが一番狩ってたりする
・それ以外に対しての立ち回りはさっぱり
・そもそも流す理由を作れない
【C>DS調整】ピクシー  
30-03-20-28-22-23 控えめ マジックガード
171-68-88-144-115-103 @ゴーストジュエル
シャドーボール 大文字 電磁波 アンコール
貢献度 ★★☆☆☆
対面前に避雷針アズマオウの存在を予感しておきながら
いざ対面中につい電磁波撃ってしまった時は
年甲斐もなくボケたなぁ と。
まぁ10万持ってたら持ってたで交代時に撃ってただろうから
結果論だけど?( ≖‿≖)
【AS】サワムラー(ハイ森)
6-23-27-29-30-30 意地っ張り 軽業
114-184-71-48-130-138 @ノーマルジュエル
飛び膝蹴り ストーンエッジ ブレイズキック 猫だまし
貢献度 ★★★★☆
猫だましからの倍速飛びひざは強力の一言に尽きるが
故にゲンガーやヤドランを呼びやすい
(ゲンガーは立ち回り次第でなんとかなった時もあったが)
【S>H>D調整】スターミー
26-24-28-30-20-31 臆病 自然回復
161-82-104-120-104-183 @光の粘土
熱湯 光の壁 リフレクター 自己再生
貢献度 ★★☆☆☆
先発運に恵まれなかったり同速負け続けたり、
熱湯も機能せず壁貼る暇無しと踏んだり蹴ったり。
【A>S調整>H】カイリュー(隠し穴)
29-30-29-23-17-30 意地っ張り マルチスケイル
168-203-114-104-113-130 @拘りスカーフ
逆鱗 地震 馬鹿力 雷パンチ
貢献度 ★★☆☆☆
神速無しを誤魔化すためのスカーフ。
対面襷ゲンフー辺りは↓のような奴がいない限りは
スカーフバレしなければゴリ押せる感じがするのが○か。
逆を言えばバレると終わり
最速にするかいじっぱにするか悩んだ末のこれだけども
ダースー(サンダース)の頻度を考えると最速でもよかった
【CS】フーディンGBA・リピート)
(ブレあり)25-28-15-25-15-30 臆病 精神力
128-62-57-184-98-188 @気合のタスキ
サイコショック シグナルビーム 気合玉 カウンター
貢献度 ★★★★☆
気合玉やカウンターの発動率はそこそこ。
シグナルの混乱率が地味に高かった。
特性は猫だまし対策ってことでこっちにしてみたけど結局来ず
かといって毒や火傷に悩まされた事も無かったのでどっちもどっち

______

特殊のパンチが弱めなのをヤドランを筆頭とした物理耐久に付け込まれたり、後出しできるのがいなかったりと。
それに加え捻りすぎた技構成が仇となったか、半分の面々は機能すらままならなかったような気がする。
そこそこ活躍できたのがサワムラーフーディンくらい。
カイリューはなあなあ…というか神速抜きとはいえ一般に要注意ポケモンとされてるポケモンがなあなあってのはどうか。
何よりニドキングが活躍できてないというのが個人的に痛い。

結論


俺は…ニドキングにはなれない…


今度ランダム出す時はニドキングを入れるとして。

そして

もう一度、ニドキングになるチャンスを…

〜嫌なジンクス〜


コンチェ終了のお知らせ。

コンチェの初回登録はMFL終了〜コンチェ運営移管直後の間、その後数年空けて再燃したと過去の記事で挙げたのだけども、それから早5ヶ月。終了までの猶予(来年3月末頃終了)を踏まえても1年未満。
ゲーム自体は6年弱稼働していた事になる
まだ遊び足りない感がいっぱいだけど
うん、3回目だね。
自分の関わり始めたネトゲが関わってから1年以内に終わるというジンクスを感じざるを得ない。フリフが例外になるけど
まぁコンチェに関しては過疎ってるのわかっててやってたから、反論はできないのだけども(´・ω・`)



とりあえず今日のメンテで経験値イベント来たら盾モンスター捕まえる場合ではないなとは思ったのだけども、これはこれでまた然りですな。

〜クリスマスc〜

久々にポケモンの話題をさらっと。
この連休中開催しているクリスタルカップ
参加賞としてイバンの実が貰えるという事で、禁止級+ダブルは全くの素人というジンテイテーイが冷やかしながら参戦してきました(´・ω・`)
いや、普通のシングルも素人当然でしょう

それはさておき幸い相手も同じような相手だったので
とりあえず1勝して切断されなかっただけよしとしまさぁ

〜おら!きんのカード だせ!! げしげし〜

前記事で紹介したクリスマスクエは連休の前にとっとと済ませておき連休中は、、、

モンスター捕獲。
に伴う
カード収集(潜り始め当時、この種族は全然揃ってないので)

おら!きんのカード だせ!! げしげし
攻撃中本当にげしげし殴ってます
この盾モンスターは基本ガードしっぱなしなので、このガード崩し技が大活躍。 げしげし楽しいです(゚ω゚)

8派生中捕獲可能な7派生(最初の画像の7匹)フルコンプ!
103番(青盾)は捕獲不可能なので揃える必要無し
まぁ厳密に言えばカード集めがてら捕獲を行ってる訳で、捕獲対象のLv1モンスターが出てくるタイミングや派生は選べないので、カード入手していない派生が出てきても泣く泣く倒すしかないという。

ここで捕獲したペットは先日12月23日の露店イベント・ファンブルグフェスタにて出店。


元々供給量の多い種族なのであんまり売れませんでしたがーがーがー。

目的の派生はまだ調達できてないので、この作業はまだまだ続くのである。

〜ファッソン!〜

毎年恒例らしいコンチェのクリスマスクエス

エストの途中で渡される1〜8の番号札の中から同じ番号札を持つ人同士でPT組んで進行するというもの。

PT中の活動はこれがメイン。このお団子さんはメタルスライムよろしく逃走行動を取るので、逃げられる前に倒すとクエアイテムをドロップする。
中には物理無効やら魔法無効やら持ってるのもいるが、Lvは高くないので範囲で殲滅できる火力があればそれほど気にならない(?)

お団子が落とすアイテムを集めるとクエストクリアで引換券。
一定枚数集めると、12/25からの券回収期に何かいい事があるかも……?




さて最近はおしゃれ装備の収集中。現在の3キャラ分のおしゃれ装備の進捗具合は……
るぽ
コンチェ内の学生服の着崩し版というわけで
これ女子用ですね、不思議とそんな気にはならないけど。

名無虚無僧
外見は虚無僧、ただ尺八ではなく錫杖装備なので托鉢僧ということらしい。
Op装備の錫杖は槍扱いだったので募集欄から除外。
※尺八の代用品(杖)…横笛、ラッパ   それっぽいのがない……

佐治田 璃衣
パンプキンクロス。ハロウィン期間に販売されるクジ品で、その中においてはレギュラーとして使い回されているので流通量はそれなり。
イラストモデルと使用キャラが一致してたのでとりあえず購入。

一通り紹介したけど、集め切ったってわけでもないから普段披露するのは街中くらいになるねぇ

〜生産はじめま……せん〜


前回バリバリのストライカーと言ってましたが、
実はストライカーの片割れ職であるバーサーカー(斧使い)も並行して育成中。
職それぞれに個別にLvが付き、全ての職は例外なくLv1から始まる
といっても途中まで育てて「職の証」(その職の適正に合わせて能力が上昇するパッシブスキルになる)を獲得するための
言わば、クロストレーニングってやつです。

色んな職をこなせばこなす程手に入る証は、スキルコストの許す限り重ねがけが出来るので結構なステータス底上げにつながるという寸法。
というわけでバーサーカー、斧主体の火力重視職なのだけども
相反するスピード重視のストライカーに慣れ過ぎたせいか

もっさり もっさり

高Lvになると痛快な範囲技も取得できるのだけども、今の所そこまで育てる予定がないのでとりあえず通常攻撃ぶっぱ……
というのもなんなのでさっきのデッドリーアックスという魔神斬り(最近はそれ槍技になってるらしいけど?)みたいな技覚えさせて、さらにもうひとつの技を覚えるために・・・

さらに寄り道、いわゆる生産職ってやつ。
普通の生産ならこれで採った木を加工して武具を作るという流れなのだが、これも戦闘職からしてみればクロストレーニングの一環。

何千回とこなして一定の熟練度に達すると、こういう技が取得できると。

今のようにブログの記事を書きながらとかちょっと狩るには時間足りないな という時にちょいと放置する程度だとすると、このGrまで行き着くのには1週間ちょいかかるのではないかなーと。
まぁ、覚えといて損は無いらしい。