なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

はじめてのDBの疑問

作りながら学ぶruby入門でいじってみてるんですが、なんというか、よくわかりません!(><)いえ、rubyがではなく、DBというかdataの整理がわかりません!

作りながら学ぶ Ruby入門


DB関係の疑問で、keyってありますよね?そのデータを管理するための番号です。あれですprimary keyとかいいます。データを一意にするためのアレですよ。

あれってデータ管理上必要なのであって、ユーザには関係ない....ですよね?
隠蔽したいんですが、なにかおかしいですかね?変なこと言ってます?
だって舞台裏でしょう?データを追加する時にユーザーに入力させる必要はないのでは?
ええ、あと、自動で与えた方がいいんではないかと思うのです。
登録データ数数えて1足しとけばいいんでしょう?

rubyで book_info配列にいれているなら、

key = book_info.size + 1

でよくない?ん〜?

会社で書類に通し番号を振るよ!振って管理するよ!って言ってたけれど、自動で振れた方がいいと思うんですね。