なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

だって、仲良しなあの人がいってるんだもん。

デマは政府より信用があるとかいう記事をよんだ。

誰よりも
何よりも
総理大臣よりも
キミに頼っているよ

なんてUAの「電話するよ」を引くまでもないが。

だって知り合いが、言ってるもん。いつも一緒の人が言ってるもん。これ、すごい効き目で、寝なくても頭すっきりするって、とか、隠れて吸うとか、ほら、そうですよね。間違っていることが薄々わかっていても、やってしまう。力のあるひとがいうから。あの人がいうから。あの人のいうことに従っておいてあとでやっぱり違っていたと悔やむ方が楽だから。波風をたてたくないから、だから。

こういう人にはこの言葉を、送る。

「地獄への道は善意で敷き詰められている」
(The road to hell is paved with good intentions)

こういうことを伝えれば、誰かのためになる、そういう「善意」で敷き詰めた先にはなにが待っているだろう?

小さなつぶやきの限界なのかもしれない。