血液検査+腹痛

●今日、斎藤内科へ行って、先日の血液検査の結果を頂いた。今日は、大先生と若先生のお二人で対応して下さった。

■総蛋白7.1、肝臓機能AST45、ALT77、GTP43、CPK202、脂質代謝中性脂肪59、HDL55、LDL92、尿酸6.3、尿素窒素20.0、クレアチン0.82、ナトリウム142、クロール105、カリウム4.5、糖尿、血糖90、ヘモグロビン6.2。
結果は、肝機能のAST45、ALT77と、糖尿の血糖のヘモグロビン6.2が、高い。

●今回は、8月・9月と猛暑が続き、それに多忙を極め、殆ど散歩もしなかったので、覚悟はしていたが、こんな、結果であった。斎藤先生には、これから、心を入れ替えて、散歩をしますと約束した。

●それに、今回は、腹痛を併発して、その薬も服用していた。実は、先日、少し遅い昼食をして、散歩に出掛けた。途中、新所沢駅へ向かう道筋に、池袋大勝軒というラーメン屋がある。何時通っても、大勢並んでいて、とても入る気にはならない。客が居なければ閉店している。ところが、今回は暖簾が出ていて客が並んでいない。どうした? と覗き込んだら、どうぞ、と声を掛けられ、つい入店。ラーメンを注文したら、太麺で容量が多い。残しても結構ですよ、言ってくれたのに、無理して頂き、腹痛を起こしてしまった。今後、衝動食いは慎まなければならない。

■肝臓機能 問題あり