fublog

2006-11-09

[]はてブコメントポップアップスクリプト 19:19

名前の長さだけで書いてて萎えてきた。

はてなにある「このエントリーのブックマークコメント」というアイコンをそこらじゅうに付けてしまうという代物。割と適当なのでどこのサイトでもちゃんと表示されるとは限らないです。

仕組み的にはRSSを取ってきて、エントリー記事のURLをはてなに投げ、ブックマークされてればアイコンを適当な位置に押し込んでます。記事のタイトルがアンカーになってないと挿入位置がおかしくなりますし、RSSが配信されていない場合もダメです。

少し面白いのはhotentryでコメントが見れる所。はてなの人に怒られるかもしれない。

あとスクリプトも画像もオフでも表示されるので俺に最適。

f:id:fublog:20061110140747p:image

http://madchester.s54.xrea.com/archives/HB_CommentPopup.user.js

追記19:28頃にポップアップをダブルクリックで消えるよう変更。アイコン再押しでも消えます。

[]fub.net 0.9.2.7 19:06

スクリプトファイルをお気に入り配下に配置可能にした。
能動的に呼び出したい物を置いてください。*.user.jsだとスクリプトオフでも使え、特殊関数も呼び出せます。*.jsの場合はBookrmarkletレベルです。もしwsh経由でスクリプトを使ってらっしゃる人がいた場合は、申し訳ございませんがショートカット(.lnk)にしてお気に入りに置いてください。
ユーザースクリプトのevaluateで引用符内にスラッシュがあるとXPathの解析に失敗するのを修正。
//a[@href="http://example.com"]みたいなの。
ユーザースクリプトのGM_xmlhttpRequestでonloadに渡される連想配列に依頼時の連想配列(request)を追加。
response.request["url"]のように使えます。またGM_xmlhttpRequestが使わないものも渡せるのでそれなりに利用できるかと。

http://madchester.s54.xrea.com/archives/fub_net0927.zip

[]どこでもBookmarkCommentViewer 18:03

とりあえず適当に出来たが、普通にはてなが用意している場合は動作させたくないのでBookmarkCommentViewerがundefinedかどうかチェックしようと思ってたんだけど、実際やってみたら空間が違うので判別できなかった。

二重に出るじゃん困った。まあコメントだけってのとスクリプトや画像オフでも動くところがイカすので別に二重でもいいんだけどヘタに似せて作ったので並べると俺のがショボい感がむしろ貧乏臭くて良い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fublog/20061109