とりあえず落とした

.NET用のラッパーも探して落としてみた。けど同梱されてるsqlite3.dllのサイズがオリジナルより妙に小さい。なんだろ?あ、古いのか。まあインタフェースが変わってなければ別に動くだろうが。
コマンドラインツールはコマンドをドットで始めないといけないらしい。quitできなくてCtrl+Cで殺してやった。逆にコピーしようとして殺して泣きそうな予感。Windowsに染まっているなあ。
前情報では数個の命令で動かすとか聞いてたのに、defファイルを見たら120もEXPORTされている。ラッパーのコード見たらDllImportは36しか無い。古いせいなのか必要ないのか分からないので不安。
とりあえずテーブルを作ろうと思う。つーかデータベースにしちゃうとデータの構成変更とか難しくなるかもしれないなあ。どうしたらいいのだろう。バージョン変更に伴うメンテナンスのためのSQL文なんて本体に組み込んでおくのは馬鹿馬鹿しいしなあ。
SQL文を実行できる簡易フロントエンドを付けといて、テーブル構成変わったらユーザー全員にSQL文実行してもらうとか。うええ俺がユーザーだったら嫌だなあ。
あー自動アップデートに組み込む、という手があるね。つーかめんどくさくなってきた。まだ朝だ。

違うラッパーも落としてみた

きっちり本家を追っているプロジェクトからも落としてみた。本家のdllが不要なタイプらしい。
んー結構サイズ大きいな。fub本体と同じぐらい。コードも完全フリーらしいので削ってもいいけど、追うのがめんどくさくなるだろうしなあ。更新は結構ある模様。

UIどうしようか

なんとなく取り出すのはメーラーみたいな感じがいいかなあ、と思ったのだけど3ペインとかになっちゃうなあ。どうなんだそれ。なんか狭くなりそう。けどストックしたリストを表示するのはなんとなくサイドバーでは狭くて、画面上部に横に渡って表示されるほうが良い気がする。今のトコfubにそういうインタフェースは付けたことが無い。
ネスケ9のはサイドバーだったなあ。使ってないから分からないが、あれはフォルダとかジャンル分けとかの概念は無いのだろうか。見た目は無さそう。けど俺としては必須。揮発性のフォルダと不揮発性のフォルダとか作りたいし。今だとSQLiteのフォルダが寿命1週間ぐらいで欲しい。
そういう意味ではメーラーの上部ペイン(普通デフォルトの配置はそうだよな?)のリストってのは基本は未読消化時だけあれば良い気もする。んー。
なんか違うな。そういう機能はあっても良いけど、タブを数百枚開く話にマッチしていない。リセット。もうSQLiteも1回忘れる。

こんなの使いにくいか

スタートアップでもニュースサイトからでもいい、どんどんタブを開くが未読タブ数が設定値以上になったら、それはタブだけ用意して中身は入れておかない。んでスプールしておく。未読タブがアクティブになるたびにスプールから抜いて先読みしておく。
既読タブを減らすのは勝手に判断できないなあ。一度閉じたら次開く時は同じとは限らないし。減らすのは無理があるか。
数百枚開いている人が、読み終わったら閉じているならこれで問題無い。ブックマークすんのが面倒で、ひたすら前回終了時の復元機能で増え続けている場合はどうなんだ。それでもかなり長時間安定するかなあ。
あー、fub自体落とさないタイプは全くダメだ。Vistaもなんかスリープ推奨らしいしなあ。ありえるか。けどそういう場合でも動的なページはリロードしてそう。静的なページはリロードしないだろうが、開き直しても同じだから問題ないし。
最後にアクティブにしてから1時間経ったらタブだけ残して中身消しちゃう。ただ問題はそれを設定にしないわけにいかないのだけど、数百枚開きっぱなしのような人はたぶんオフにするってことだ。俺が一所懸命アイデアを捻る意味が無い。