IRCのログ読んだ

MSのマサオさんが大活躍。
IE7は新機能にアクセスできるAPIが無く、次で改善したいとのこと。IE7を入れる気になってないのは確かに「このAPI使ってこんな機能作れそう!」という新機能が見当たらなかったからだなあ。
IEコンポーネントブラウザを使ってる人が素のIEに戻るのは少々厳しいと思うので、こちら側でこの新機能はIE7以降の環境で使えます、という誘導方法もあると思う。APIというのはそういう意味でも充実させて欲しかったかな。単に新機能が少ないだけなのかと思ってた。

user.swf

先日一発ネタとしてFlashで画面上に星を散らすブックマークレットを見たのだけど、あれに何か可能性を見た。
現在のFlashでどんなことが出来るのか俺は知らないのでなんとも言えないが、サーバーと通信とか出来るんだよね。別ドメインとはセキュリティ的に無理なのか。それだと例えばはてなのサービスをFlashでなんか呼んで来るとなった場合に、Flashはてなに置かなくてはならないし、それだともうuser.jsで云々じゃなくてはてなが普通に提供って形になっちゃうのか。意味無い。
XHRみたいにセキュリティ確保の努力はしつつ、ただまあ絶対に安全とは言えないが勝手に起動するわけではない、という仕組みが無いと面白いことはできないね。
いや待て。やはりuser.jsのままでFlash呼んで、user.jsでXHRで取ってきた外部ドメインのデータをFlashに食わす、というのは出来そうな気もする。知らないけど。あとそれだと機能的にはuser.js以上のことは出来ないな。派手になるだけか。

AutoPagerizeとページのフッタ

フッタに辿り着けなくて餓死した人がいるんだってよ。マジかよ。嘘だバーカ。
まあ普通に考えればダブルクリックして止めろハゲでいいわけだけど、insertBeforeをフッタの後に指定するという手もある。けど皆の共有財産なので嗜好が分かれるのと、ほとんどの場合ガタガタになる。
んでちょっと思ったんだけど、insertBeforeのエレメントの親エレメント辺りのスタイルをoverflow:scrollにしたらいいんじゃねえか?
けどまあヘッダやフッタが馬鹿デカかったら最悪。お酒が入っていますタグを設けるべきアイデア