Hatena::ブログ(Diary)

fucchoの日記

05-02-2017

[]セントラル再入会

正確には、再々ぐらいだろうが。。。

2017年1月のキャンペーンで2月1日から入会した。

ここに最初に入ったのは、1992年ぐらい。栃木に転勤してきてすぐ入った。

ノーチラスはプールが無かったので、プールで最初に25m泳いだ時は死ぬかと思った。

というか、25m続けて泳げなかったし。

当時は、このビルはロビンソン百貨店と言うデパートで、シポーツショップはオッシュマンズが入っていた。

8階はレストラン街で東天紅やトンカツサボテン、天ぷら何だっけ?や長崎料理屋もいたな。

セントラルの横は映画館で、セントラルはテニスコートも持ってた。

カートボガネッと風だと「今は昔」

で、小僧が生まれてしばらくは入ってた。ヒップホップダンススクールも通ってみたりした。

自転車に乗るようになって、マラソンも始めて「タイムコンシューミング」*1*2運動をやると

ジム代は要らんかと言う気がしてやめた。

3年前にGold's Gymに入ってみたが、この街のじゃベンチがずらり、って言う景色は無かったし、マシンは臭いし、夜の10時はブタ混みだし

1年そこそこまじめに軽軽のウェイトで基礎体力戻してやめた。

2年ほったらかしたら、身体ぼろぼろになったので、どこに入ろうか消去法で決めたらここになった。

で、入ってみたら正解。まあ、老朽化はひどいがなんせ空いてる。自分の体力もヘロヘロなので、高等な環境は要らん。

まあ、頑張りますか。。。

昨日は疲労がたまったので休んだが、明日も行こう。で、火曜は店休日で休める。

プールは初日100mで広背筋が攣りそうになったが、今日は疲れたものの300mは泳いだ。この調子。マシンの腹筋はヤバイ。

月に20回は行こう!

*1:by Jurjen

*2:ま、金もだが

01-01-2017

[]謹賀新年

昨日の長崎実家母との会話。

前提1 長崎実家は築50年の木造平屋3Kに40年前に1階1部屋+2階2部屋を増築した、斜面貼り付きうなぎ長屋物件

前提2 母親は78歳でそこに1人で暮らす。膝悪い

で、母が何をやったかと言うと、どの機種かまでは電話の会話では不明だが、ロボット掃除機を導入した。

もともと几帳面な感じではないので、部屋の中はほとんど床面は見えない感じになっていた。電球変えるのも、したの方の馴染みのでんき屋さんに全てお願いな感じなので、でんき屋さんも実家にロボット掃除機(長いので、以後「アルト」)*1を導入しても無意味とすぐに考える立場(以下「電」)

去年の春先

母:「あれ(アルト前身)が欲しいんだけど」

電:「奥さん、半年位したら、新型の出るですけん、待った方が善かですよ」

母:「ほんと?じゃあ、出たらお願いね」

電:放置

母:しばらく前「出た?」

電:「出ましたけど、本当に要りますか?」

母:「そうよ。お願いします」

電:渋々配達

母:起動

アルト:ちょっと走るが、すぐに動けなくなる。特に、小段差は乗り越えられ、行ったり来たりして可哀想な感じがするほど、一生懸命掃除しようとするらしい

母:考えた「私が助けてやらねば」

と言う事で、母はアルトが動けるように何年振りに片付けを始め、妹が訪ねてきた時用の部屋は床が見えるようになったらしい。メデタシメデタシ

電:「奥さんどうですか?」

母:「かくかくしかじかで、部屋が片付いたのよ」

電:「それは良かったです。実は、この前も全く同じ事ば言ってたお客さんがおったですよ。」

と言う事で、アルトは、自分が掃除すると言うよりは、ペットと言う立場を飼い主と形成する事で飼い主が自主的に床面の整理整頓を行うように促す。と言う機能があるのだと言う事が分かった。まあ、ありがたい。笑

*1:母のままさんコーラスのパートがアルトなので、そう名付けたらしい

03-12-2016

[]福岡の誤運転事故

プリウスエンジンブレーキをかけようとしたと言う程度の認識のタクシー運転手。。。非常に残念。

11-07-2016

[][]昨日のサイクリングイベント

自分にプライドがあるのかどうかちょっと考えてみなければならないレベルだった。。。orz

27-05-2016

[]さつき

5月恒例のハーフマラソン参加賞*1なもの。多数の苗木がコンビニ袋の苗用スペシャルみたいな奴に既に納められている一角が引き渡し場所だ。自分では中身が見えないし、担当の人が渡してくれるのをただ受け取ると、普通のピンク系の小花で葉っぱが小さい奴になる確率が高い。実際、結局沢山枯らしている。申し訳ない。

今年は担当のおばさん*2に「横に張ってる奴」とか無理な事を言ったら、これを選んでくれた。とりあえずのポリ鉢に植え替え、枯れた葉を取ったり、つぼみが多すぎる奴を間引いたりして2週ちょっとだがこんなにきれいになるとは。。。さつき頑張るかな。

f:id:fuccho:20160526075105j:image

*1鹿沼市主催だが、鹿沼市民以外が「はるばる賞」と言う名前で貰える

*2:すんません

30-03-2016

[]ついに旅立った

ん?巣立った。頑張れ。

で、PCはロジックボードも逝かれていて修理代が9万とか言ってる。。。orz

27-03-2016

[]あいかわらずこれで引っ張る

土曜にアパートの鍵を受け取りに行った。が、このとき小僧はICUトーナメントに高校の先輩と、その友達の3人組で出場していて、父ちゃんが代理で受け取ったのであった。おまけに、その夜三鷹から移動してきて合流する予定が「めんどいから」と言う理由でキャンセルされ、追加で一泊して来ると言っていたのが、また、実家に帰って来るとLineが来た。。。あと、1分遅かったら、ビール飲んでまうところやったやんけ。*1

で、今日神妙な顔で「ごめん、俺の扱いが悪かったらしくPCが大変な事になってる」と言うので、現物見てみたらバッテリーが原因と考えられる変形で裏蓋がふくれ、ビスが1本飛んでる。トラックパッドも浮いている。

ネットを見てみたら、電池が変形するのは仕方が無く、ユーザーのメンテが悪いとかどう考えてもアップル側の手下発言の奴がいる。でも、手持ちのSONYの電池始めそんな話ほとんど聞いた事がないので、見た目優先のアホ設計だとしか考えられん。所詮、アメ公設計のチャンコロ製造を単なる幻想で買った俺がアホなだけ。ハードウェアの製造品質管理が出来る国民じゃない。

*1:関西の人ごめんなさい