27回大田原マラソン

多分、最後のマラソンは2005年のつくばじゃなかったかと思う。
その後ほとんど走らなくなって9年、ひょんな事から大田原を走った。

正直、なんでカラッカゼの吹く北関東の果てのマラソンなんか楽しい訳無いじゃんと、悪口言ってた自分が恥ずかしくなりました。大変素晴らしい大会でした。もしかすると、マラソンじゃ今まで自分が出た中で一番じゃないかな。で、まとめ。

  • 去年の夏の駅伝であまりのポンコツ振りに、ジムとジョギングを始めた
  • 今年の春先の宮環一周は駄目駄目な結果
  • その後のさつきマラソンは、前半突っ込み過ぎで後半バテバテでギリ2時間きり
  • 夏は井頭で地味練。但し、LSDペース。大体26kmが体力の限界
  • 先月のふれあいマラソン試走は補食の失敗もあり、やっぱり26kmで潰れた

で、今日

  1. スタートが陸連登録位置なので、狙いスピードより10秒/キロ速い
  2. 5kmでやっと集団がばらけて狙いのスピードに。但し、汗かき過ぎ
  3. さつきで潰れた8km/16kmがキーだったが、何とかクリア
  4. とは言え15km辺りからかなりしんどい
  5. 18kmにちょっとした折り返しがあって、自分がほとんど最後尾なのが分かる
  6. やっぱ、26kmしかもたずそこから先はひたすらポーズランのフォームとピッチを意識するだけで時間を過ごす
  7. とりあえず30km超えた。そこからは足切りポイントを越える事だけを目標に走る
  8. 35kmしんどい*1が、何とか1kmずつ6分ずつと思って走る
  9. 40km超えて諦めようかもうちょっとだと走る
  10. で、なんかいきなりゴールの陸上競技場が見えた
  11. が、トラックに入った瞬間4時間超えた
  12. トラック1周で2分かかってゴール

来年はもちょっと走れるようになって出るぞ!

*1:呼吸筋がばててる