「夕鶴」発表会


 いよいよ「夕鶴」の発表会。
各チームから審査員を選んで採点してもらう。4チームのうち、おもしろかったのが2チームで、もうちょい!が1チーム、練習してなくて苦しかったのが1チーム。優勝はチョンプーさんチームだけれど、ファイさんチームも良かった。ファイさんのナレーションは発音がきれいなので日本人のようだった。


 目的はチームでドラマを作り上げることなのでチームワークが良かったチョンプーさんチームが優勝した。
このチームはおしゃべり組が多くて、述べつまくなししゃべり続けるおばさんみたいな女子や、さもありなん、できるわけないかみたいな男子がいて、どうなることやらと思っていた。それが、おしゃべりおばさんの「つう」の役は上手だったし、できるわけない男子はちゃんと「そうど」の役をこなしていた。


 このようなグループ活動をすると、生徒の以外な面が見えて面白い。自分の役を練習していた生徒やこんなイベントになると能力を発揮する生徒には特別賞をあげた。