我らが志の輔


 「志の輔」の落語に行きましたぞ!
我らが志の輔と勝手に志の輔さんを独占していましたら、なんと日本全国から札幌までいらしているそうで、負けましたね。
 そして、チケットは前から5番目の席で、細かい所作が伝わってきます。もう、笑い、笑いの幕開けでした。ーーー友人に感謝、感謝、です!


「質屋暦」と「ももりん」「紺屋高尾」&長野県の素晴らしい郷土芸能「和力」の獅子舞と三味線、神楽、鳥の舞。タイでは、いつも寝る時は志の輔を聞いていて、笑いと共に眠りについていたので、今日もおもわず意識が飛びました。あ、今日は本物だった!と隣りの笑いに引き込まれて笑い、志の輔さんの熱い独演に、ただただすごいなあ、と感じ入っておりました。


 海外で暮らしてみて、初めてわかる日本文化の素晴らしさ。日本文化の真髄を堪能したひとときでした。
タイ人がタイは素晴らしいというように、わたしも日本の文化を素晴らしいと思います。