Yes, wait minute~!


 早朝、誰かがドアをノックする。
「Ye~s, wait minute ! 」とベッドから飛び起きてドアを開けたら、ここは日本だった。ノックする音が木のドアだったのでタイの寮と間違えたのだ。ーーー寝ぼけていても、返事が英語に切り替わるところがおかしい。


 タイの朝は遅いから、5時はまだ真っ暗だ。ミックから「明日はローカル市場に買い出しに行こう」と言われると緊張して寝た。ミックがいつも言う「The early bird catches the worm !(早起きは三文の得!)」のことわざのように、二人で新鮮な野菜をしこたま仕入れて、随分と得した気分で1週間を始めていた。


 それにしても北海道の野菜の高いこと。キャベツが半分で200円、じゃがいも4個で200円、玉ねぎも1個50円以上する。
数年前、春に福岡の友人宅経由で帰国した際、新鮮な野菜が豊富なのに驚いた。同じ日本なのに、九州と北海道では二ヶ月くらい違うものね。


 春が待ちどうしい〜!