春の大掃除


 週末の女子会のために大掃除をした。
冬の塵芥でよごれた窓を拭き、埃が溜まったブラインドの羽を一枚づつ拭いたら、すきっと見通しがよくなった。
 そして、絵の具でよごれた床を磨くと、ビニールクロスの木目もこころなしか白くなって、わあ〜!こんなに汚れてたんだとびっくり。


 油彩を始めたら、パソコンや i-pad、携帯など、いたるところに絵の具のシミがつく。油絵の具は石鹸で洗ってもとれないので、しょっちゅう手洗いをしなければならない。それに、溶剤は臭いし、乾くのにやたら時間がかかるのだ。
 やっぱ、友人たちに勧められた水彩にしようかなぁ?と迷うが、いやいや、せっかく油彩を始めたんだからと、白衣を着て絵の具と格闘しているところ。


 さてさて、1年ぶりの元職場の女子会は近況報告で盛り上がった。
フットマッサージの資格を取った友人や子育てしながら放送大学で勉強を始めた友人、美術学校卒業の友人製作の置きネコちゃんの編みぐるみに感激したりで、しゃべりまくりの半日だった。


 みんないろいろあるんだろうけど前向きな人生を歩んでいる。
40代、50代、60代とその年代を楽しんで生きていて素敵だ。そして、仕事も遊びも、勉強もとパワフルだ。ーーーいいなあ、と思う。