My theater


 娘が帰省し、息子家族と夕ご飯。
ご飯のあとに「日本むかしばなし」を見ることにした。やんちゃ盛りの男の子二人はじっとしていることがないので下の階への騒音対策だ。


 以前、夜の9時頃に「何かトントンと音がする」と苦情があり、「たぶん、上の階のお子さんですよ。もうすぐ寝ますよ〜!」と話したら、上の階の呼び鈴を押したそうで、出てこなかったと言う。ーーーベルを押したのは下に住む我が家だと思われたかも?


 生活音って個人差があり、わたしは暮らしのざわめきは気にならないんだけど、気になる人には耐えられないのかも知れない。音や匂いは記憶をよみがえさせてくれる。
 例えば、パリのソルボンヌ大学の側の安宿で、隣のアパートから聞こえてくる食器の触れ合う音や学生たちの話声は、暮らしはどこでも同じように営まれるんだと優しい気持ちになったし、タイでは長屋のようなアパートや寮で隣の生活音を聞いて暮らした。ソムタム(パパイヤの辛いサラダ)を陶器の鉢でトントントンと混ぜる音はタイ東北部、イサーンの音だと思う。


 ということで、子供達はデザートタイムから、マイ・シアターでアニメーション。
日本語を教えていた時にストックしておいたものだ。これからはおチビちゃんたちに役立つかもね。