凍れる日々


 日本列島の上空に3ケの低気圧があり、シベリアに高気圧があるため風車のように回りながら頑固に居座っている。天気図の等圧線が込み入っていて、山地図のようだ。
 九州も大雪で東京の交通網はマヒし、東北はドカ雪、北海道は広いのでブリザードで事故が多発している。


 昨年の夏、タイ人の観光客を案内したとき、道路の防雪ガードや積雪量のポール、道路の路側帯を示す矢印の標識を訊かれ、珍しがっていたが、北海道ならでの道路標識ですね。


 こんな雪の日々は部屋で音楽を聴きながら編み物がいい。
上京した際、娘のボーイフレンドが世田谷のボロ市錦糸町の温泉、美味しいものをご馳走してくれたりとお世話になったので帽子を編むことにした。娘にもと思って縄編みバージョンでもう一枚編んだが、ちょっと小さい。これは、もうすぐ一歳を迎えるタイ人と結婚した友人の息子に送ろう。


 ーーー雪の東京にちょうどいいかも?