大型連休


 今年のGWは休みが続いて、なか日の1、2日を休みにすると9連休になる。
海外旅行に出かけた友人や山に出かけた友人もいて、「元気だわ〜!」とうらめしい。こちらは家に篭って、一休みしているところ。家にいればいたで、また家事があり、掃除をしたり、大物の洗濯をしたりでバタバタしている。


 連休明けの週末に講演を頼まれ、原稿を作っている。人前で話すのは3年ぶり?くらいで、頼まれるたびに「どうしよう...」と思う。講演は十勝岳の麓の凌雲閣で翌日は三段山の山スキースノーシュー登山とのこと。ーーー体力も、自信ないわ....。


 作った原稿を読んでみて、スライドに合わせて話す練習をしてから、録音して聞いてみる。
言葉遣いや音声で紛らわしい熟語がないかをチエックし、2、3日練習して本番に臨んでいるが、いつも緊張して何を話したか覚えていない。
 自分が伝えたいことはなんなのかを明確にする必要がある。その上で、最後に要点をまとめて繰り返す方が聞き手には親切かもね。


 さて、うまくいくかどうか? やれるだけやってみよう!