ポコンたんと歌のおにーさん

今日の午後は、近くの自治体にて行われた"おかあさんといっしょ ぐ〜チョコランタン ファミリーステージ"に三人で出かける。出演が、はいだしょうこおねーさんに坂田おさむおにーさんという豪華ペアなので、ポコンたんと同様に親チーム(というよりもワタシ)も楽しみにしていた。

何せ新型インフルエンザで学級閉鎖が相次いでいる自治体が会場のため、建物外でマスク装着。ポコンたんも嫌がらずにつけてくれて助かった。そしてお転婆なくせに小心者のポコンたんは、観客の多さに吃驚してしまって、最初は固まっていたけれど、30分経過したあたりからノリノリに(笑)

1階14列のほぼセンターという良い座席だったので、しょうこおねーさんもおさむおにーさんもかなりしっかり見えたし、ポコンたんはチョコランタンのステージ(小話?)に大喜びだった。途中タンクトップ+ミニスカートに着替えたしょうこおねーさんが座席通路に降りてきてくれるという定番の?サービスがあり、通路側のパパチームは喜んでいた様子(笑)ママチームはおさむおにーさん(といっても結構年齢は高いと思うけど)を間近で見られて満足だった(笑)

あっという間に1時間のステージは終わってしまい、当然アンコールなどもなくちょっと物足りなかった。それでも久しぶりに聞く生の音楽は幸せだったし、しょうこおねーさんとおさむおにーさんの歌唱力にはやはり素晴らしい。ひとつ残念だったのは、おさむおにーさんが登場するなら当然大好きな"たんぽぽ団"を生で聴けると大いに期待していたのだけど、どちらかというとしょうこおねーさんよりの選曲だったので?、演奏されず。残念。

とにもかくにも"ライブでおうた聞くの好きなのー♪"というポコンたんが大いに楽しんだ様子で、"今度うたのおにーさんに会ったら、ありがとう!って言う!"と言っていたので、万事めでたしかな。

ポコンたんと図書館でびぅ

ファミリーステージ終了後に、図書館に寄る。ポコンたんにとっては初体験。児童書コーナーが充実していて、ポコンたんはなぜか虫の図鑑を片っ端から見ていた。その後、紙芝居セットを見つけたポコンたんからせがまれて2セットを読んであげたり、一緒に楽しむことができた。

せっかくだから絵本を借りてあげようと、"どれか好きな絵本をおうちに借りていかれるのよ。どれが良い?"と声をかけたら、その後にポコンたんが選んだのは"ライオンのおもさはかれる?"という絵本。内容はてこや車輪や滑車の原理について、やさしく面白く書いてある。やっぱり理系なんだなぁ(笑)

私が選んで瀬田貞二さんの訳の"三びきのこぶた"も借りてあげたけど、やはり"ライオンのおもさはかれる?"の方がお気に入りの様子。


ライオンのおもさはかれる? (児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい)

ライオンのおもさはかれる? (児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい)

三びきのこぶた

三びきのこぶた