サニスケと今日のひとこと

最近お手伝い欲求が増している7歳男児。ここがチャーンス!と、やりたいと本人が言うときには積極的に手伝いをお願いしている。そんな昨夜のこと。

サニー ”お手伝い、何かない?”
ままぃ ”そうねぇ。自分で給食のランチョンマットを用意してもらえる?”
サニー ”………”
ままぃ ”自分のことを自分でするのは一番のお手伝いですよ?”
サニー ”そのお手伝いは好きではない(きっぱり)”


そして残業してヘトヘトで帰宅した今夜のこと。

ままぃ ”みなさんが楽をするとお母さんは倒れますよ?”
サニー ”そしてままぃが楽をしすぎるとこちらが倒れる”

自分のことは全て自分でできるようになってから言おうね、サニスケ。


おまけ。仕事でまたひとつ区切りがついた。とはいえ、内容を考えると胃に穴があきそう…。でも嘆いていてもどうにもならないので、自分にできることをするだけだ。