Hatena::ブログ(Diary)

日々の戯言 このページをアンテナに追加

fuente0403をフォローしましょう

2015-10-10

十勝岳望岳台

この時期はエゾナキウサギは冬の間のエサを集めるためにせっせと働くらしい。
ということで、今月も十勝岳望岳台へごー。

台風23号通過後で、天気はともかくすごい風。
エゾナキウサギは風がキライらしいので、見られないかもしれないけど、冬の間の食料をせっせと集める時期でもあるので、みれたらいいなーくらいの感じで。

やっぱりすごい風。鳴き声も最初は全然聞こえない。
これはダメかも分からんね、と思いながらもセッティング。

と、なにやら可愛らしい鳴き声が。シマエナガ!!

何度か撮影に挑戦するも、今まで一度もちゃんと撮れたことのないシマエナガが近くに!!

慌てて三脚からカメラを外し、手持ちで150-600mmレンズを振り回す。

その成果がこれ↓

f:id:fuente:20151010111352j:image

f:id:fuente:20151010111340j:image

初めてキレイにシマエナガが撮れたので、すでに大分満足。

もしもエゾナキウサギが出なくても、成果はあったし〜、などと思っていたら、いつもの子(多分大人)が出てきた!

f:id:fuente:20151010112142j:image

f:id:fuente:20151010112444j:image

f:id:fuente:20151010112615j:image

f:id:fuente:20151010114430j:image

f:id:fuente:20151010114508j:image

f:id:fuente:20151010114817j:image

f:id:fuente:20151010114903j:image

f:id:fuente:20151010115607j:image

f:id:fuente:20151010115633j:image

いつもよりも近い!しかも段々近づいて来た!!

ただ、食べるところは見られたけど、全部その場で食べちゃって、巣穴に持ち帰るところは見られなかった。今集めなくていつ集めるんだ?

炭やき 黒丸

平岸ゴールデン街が7周年記念をやっていたので、久々の訪問。

普通の居酒屋よりは高いけど、間違いないお味で、珍しい地酒も飲めるお店。


お通しは獺祭で漬けたいくらとなめこの茶碗蒸し

f:id:fuente:20151010195409j:image


のどぐろの刺身

f:id:fuente:20151010201408j:image


ミスジのステーキ

f:id:fuente:20151010203847j:image


牛タンのステーキ

f:id:fuente:20151010204002j:image


イギリス産ブルーチーズ、クリームチーズのわさび醤油漬け、フランス産スモークチーズの炙り

f:id:fuente:20151010212255j:image


〆にあなごめし(ひつまぶし風)

f:id:fuente:20151010214633j:image


日本酒は村祐の紺瑠璃ラベルと天寶一を頂きました。

んまかった。

キャンペーン期間中だったので、飲食代の半額分のチケットと、他店で今月中に500円引きになるチケットも貰いました。

まずは、今月中に他の店に行かなくちゃ。

2015-10-06

居酒屋HIRO

以前、平岸の海幸で働いていた人が独立して、10/1にようやくお店をオープンさせた。
別海パイロットマラソンも終わったので、つくばマラソンまでの間にと思い訪問。

まずは刺身盛り合わせ、オープン記念で半額
アブラカレイ、活〆ボラ、生アジ、スズキ、イワシ

f:id:fuente:20151006192133j:image

鶏の白レバーペースト

f:id:fuente:20151006193130j:image

カマンベールチーズフライ

f:id:fuente:20151006193446j:image

ムール貝のガーリックバター焼き

f:id:fuente:20151006194048j:image

さきイカ天ぷら(これが思いのほかんまかった)

f:id:fuente:20151006200325j:image

牛スジの煮込み(とろとろでスジっぽさが全然なかった)

f:id:fuente:20151006200541j:image

イトヨリダイの刺身

f:id:fuente:20151006201241j:image

〆のラムカレー

f:id:fuente:20151006204130j:image

海幸とは少し洋風よりのメニューが多い感じ。

また、通いたい店が一軒増えた。

2015-10-05

第37回別海パイロットマラソン

神戸マラソンとつくばマラソンの保険にと申し込んだマラソン。

つくばマラソンの先着申し込みに成功した時点で、私の中では42.195kmペース走の練習と完走賞の新巻鮭、開会式で配られるアイスと牛乳が目的に。

あくまで練習なので、気楽に。

前日の昼過ぎのひこーきで根室中標津空港へ。

プロペラ機!

屋久島へ行ったとき以来のプロペラ機!!しかもANAなのにグリーン。

f:id:fuente:20151003120229j:image

14時ごろに受付会場に到着。さっくりと受付終了。でも、アイスが貰える開会式は17時から。
重たい荷物を持って、ツルハドラッグとかコンビニとかで時間潰し。そして、開会式での抽選会は見事外れ。別海のアイスと牛乳だけ手に入れた。

f:id:fuente:20151003173943j:image

無料送迎バスで尾岱沼の楠旅館へ。練習なので本番前日だけど食べ物気にしない。生ものも全部頂いた。
色々なものが少しずつで、それぞれ素材も味も違ってんまい。

f:id:fuente:20151003190529j:image

f:id:fuente:20151003191256j:image

f:id:fuente:20151003191750j:image

f:id:fuente:20151003192415j:image

f:id:fuente:20151003195256j:image

カーボローディングらしいところはほたてご飯とカボチャのケーキだけ。

もちろん、完食。

当日の朝食もしっかり頂く。
消化とかあんまり気にしない。練習だから。

f:id:fuente:20151004063421j:image

別海マラソンのコースは比較的平坦な上に、前半は上り坂中心で後半は下り坂中心のはずなんだけど、風が強かったせいで上り坂はきつく、下り坂はほとんど下り坂と感じることができなかった。
それでも、大体5:30/kmペースで刻んで、グロスタイム3:54:26でゴール。今回はうっかりスタートのピストルの音で自分のストップウォッチもスタートさせてしまったので、ネットタイムは分からん。

で、完走証と完走賞を貰って、完走賞はかさばるのでゆうパックで送った。

f:id:fuente:20151004141403j:image

f:id:fuente:20151005205759j:image