今宵この幻想のために

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

はーいはいカオスといえばニャル子さんよりも

ネロ・カオス!風雅ですこんばんは!

夏フェス盛りだくさんの昨今ですが!

http://www.typemoonfes.com/

タイプムーンフェス一日目に足を運んできました、
ライブビューイングですけど。

そもそもTYPE-MOONとは、細かいことはwiki参照として、
元々は同人ゲーム「月姫」で一世を風靡した同人サークルでした。


当時は18禁ゲーム、いわゆるエロゲの全盛期のため、
シナリオライター志望の人がこぞってエロゲでシナリオを書いたりしていたので、
なかなかエロゲとナメてられない

両シナリオゲームが多数輩出された時期です。

月姫もその中の一つ・・・というか同人発のシナリオ重視ゲームとして
時代を築いたといっても過言ではないでしょう、

同人の同人なんてものまで大量に産みました。

その時の思い出なんですが、当時のゲームって音楽部分は
ゲームディスクの中にCD音源として入れておいて、
パソコンのCDドライブで再生させるって手法が結構見られたんですよ。

曲数が少なければそっちのが音質は良いですしね。


そして僕はドキドキしながら月姫(月箱という当時出てた月姫関連全部入りセット)
を始めたら、流れてくる上質のオペラのような曲にガツンとやられまして。

さらに、フレディばりのハイトーンボイス!月下に血が降り注ぐ場面になんて
幻想的・・・これが同人ゲームだというのか・・・・!!!!


・・・・はい、CDドライブにQUEENのCD入れっぱなしでしたwwwww


http://www.youtube.com/watch?v=5L8-FTvSVxs

その時の曲がこれです。正直月姫の序章にピッタリすぎるよ。

誰かMAD作っていいレベル。

    • -

「人の死が見える」という厨二病全開のナイフ使いの主人公、
高貴なる吸血鬼、真祖の姫君アルクェイド・ブリュンスタッド
(「私を殺した責任、取ってもらうんだから」)

あとカレーとブラコン。


そんな訳で、月姫もファンディスク歌月十夜

大変楽しませていただきました。


そんな折、僕は別のゲーム「AIR」におおいにやられ、
ついにコミケデビューを果たしたわけです、
二十歳の青春の大いなる浪費。恍惚の寄り道は魔獣の獣道。

    • -

確か冬コミだったと思うんですが、
何しろお金なかったしあっても同人誌買いたかったので、
夜行バスで名古屋→東京の早朝、そのままコミケ→夜行バス出るまでカラオケ→バス

もう今の俺なら「腰wwwwやばいwwww」って絶対言うよね。

とにかく、冬の寒い朝、12月31日の朝に俺を名古屋駅で迎えたのは

柱前面ビッチリと「その日、運命に出会う。」と書かれた

Fate/stay nightのポスターたち!

確かフェイトは限定版商法で4種類のカードのうち1枚封入だったので、
俺はカード目当ての人がカードだけ手に入れて

放流した限定版を買ったんだよね。

    • -

泣いたよ・・・仮にもエロゲでヒロインより

男キャラに夢中(変な意味ではなく!)に

なるなんてありえない話だよ・・・

そのぐらいアーチャーは素敵だったんだよ・・・

体は剣で出来ている

血潮は鉄で
心は硝子

幾たびの戦場を越えて不敗
ただ一度の敗走もなく、
ただ一度の勝利もなし

担い手はここに一人、
剣の丘で鉄を鍛つ

ならば、我が生涯に意味は不要ず

この体は、無限の剣で出来ていた


これ、ポスターでは打ちひしがれるセイバーの

絵の背景に書かれていた文言なのね。

プレイした人はそのカラクリ気付いてるだろうけど、

今思えば憎たらしいものだよな・・・



So as I pray, unlimited blade works.

    • -


そんな訳で実に最高だったんですよ、フェイトも。
(桜ルート?あるんです?)


それから・・・最後にコミケにちゃんと行ったのは多分
2007夏だと思うんだけど、それまでは毎回TYPE-MOONブースは並んだねえ。

知らない人に話しかけられてセイバー愛語られたりねえ。

    • -

それからも月姫の格ゲー出ちゃあ遠野志貴使って17分割したり
(七夜志貴厨二病台詞超好き。「蹴り穿つ」とか「その六銭、無用と思え」とか)


Fateの格ゲー出ちゃあ王の財宝で遊んだり。


空の境界Fate/ZEROもしっかり読んだし、
なんだかんだでずっとボチボチと追い続けてるな、TYPE-MOON

ちなみに僕がアニメFate/ZEROが好きな理由を本気出して考えてみたんだけど、

虚淵弦の作品であるphantom of inferno

NOIRの作曲担当、後にFictionJunctionとしても

 良曲バンバン出す梶浦由記

・もちろん原作であるFate/stay night


これ全部10代〜ハタチの時だもん!そりゃ好きだわ!!


    • -

さて、そんな僕がこの10周年記念イベントに行って楽しめないわけがない!

ジョージ・クルーニーこと中田譲治さんの挨拶から始まり、

動いて話す姿は初めての人ばっかり!

緑川光は結構映像で見てる気がするけどねー。

ジャック・バウアーでお馴染みの小山力也さんが
ZEROでは主に司会進行。「アイリもいいけどマイヤもね」



ライダーとランサー間違えてたけどw


小山「こう・・・槍(ゲイ・ボウ)を追った時の心境はいかがでした?」

緑川「意外と簡単でした笑」


そしてギルガメッシュ関智一、出てきた瞬間客を煽ってから


「黙れ雑種!」


いいなあ・・・言われたいっていう女子、

会場にいたけど俺も言われたい・・・


小山「犬でも今はミックスって言うんだよ!」


それから

小山「僕のセイバーを勝手にとってもらったら困るんだよね」


「二人でセイバーをシェアするか・・・」


セイバー役川澄綾子さんも「彼氏彼女の事情」の
柏木雪乃から知ってる声優さんなんで感激でしたー!!

ケイネスの山崎たくみなんて俺の大好きな

「意地があんだろ!男の子にはァ!!」

という名言を放った人ですもんね。


「貴様らに誅罰を与える」

ってたまらんな。

塩沢兼人を失ったアニメ界に山崎たくみがいて良かったよな。


置鮎龍太郎ぬ〜べ〜ぐらいから知ってるもんな。

Fateでは唸るぐらいしかやってないので
マトモに喋れてることに感動してましたね。



でも!なんて言うか一際すげえと思ったのは!


俺の永遠の姫アルクェイド・ブリュンスタッド

中の人:柚木涼香


ですね。

ビジュアル的にも可愛い人でしたけど
それはそれとして・・・


本当に賑やかで、言いたい放題で。


「フェイトゼロのコーナー長すぎるんだよ!

 こっちの時間ないじゃん!」


「なんでフェイトばっかり・・・!」


「皆、今日は月姫リメイクのお知らせあると思ってるでしょ?

 台本読んだ限りはなかったからね!!!


「皆様・・・休憩時間はおくつろぎいただけましたでしょうか・・・

 ってさ、10分程度でくつろげるわけないよねー!!」

    • -

ほんとうに良い意味で酷かったです。

    • -

ライブパートは映画館固有なのかライブビューイングが
全体的にそうだったのか低音が割れすぎてキツかった。

ベースとヴォーカルが重なると特に酷い。

ここだけは正直残念でしたね。

それでも空の境界のインスト曲とか超かっこいいね。
ストリングス全開だったね。

でもそれならエミヤと約束された勝利の剣もやってほしかったな。

    • -

柚木「夜も更けて参りました・・・皆様にメッセージがございます」


  「もう終わりだと思ってたでしょ?w」


ここで坂本真綾さんからビデオレター。

そっか、四畳半神話大系で明石さん役を坂本真綾って

イメージと違うみたいに思ってたけど空の境界

両儀式やってるなら全然おかしくないね。


柚木「いいなあ、空の境界やフェイトは・・・

   きのこー!仕事しろー!

   どこだきのこー!!

   ねえみんなも思うよねー!?

   この皆の声を聞いてるかきのこー!

最後の最後に川澄綾子さんが奈須きのこのメッセージを代読。

さすが永遠の厨二病


「今宵は七夕にございます。織姫と彦星のように

 また皆様とお会いできる日を切に願って・・・」

だとさ!仕事しろー!!!


そしてアーティストと声優陣が揃ってご挨拶。


中田譲治「メェ〜(執事を羊をかけての)」

川澄綾子「みなさんは、最高のマスターたちです!」

山崎たくみ貴様ら全員に、誅罰を!

緑川光「マスター!私だけに、誅罰を

置鮎龍太郎「困ったお方だ・・・(これしかバーサーカーにマトモな台詞がない)」

速水奨「愛してるよ」

関智一「雑種!」

そして最後の最後にまた流れるPVたち。


7VS7の聖杯大戦とやらも気になりますが
(とうとうジャンヌ・ダルク降臨)




「あぁ、今夜は、月がとても綺麗だ―― 」





月姫・・・・!

最初にさっちんこと製品版ではシナリオが削られた不遇の少女が
出てくる辺り奈須きのこの贖罪意識を感じましたがw

シエル先輩凄く綺麗になってた!

アルクの髪がさらに短く若作りに!

琥珀さんと翡翠大して変わってない!

秋葉・・・?

    • -

今宵我らの十年という歳月で蓄積された型月に対する愛は、

各地の映画館という転送機を伝いパシフィコ横浜、即ち大聖杯を満たした。

具現化した我らの願望、空想の具現化、それこそが月姫である。


刮目して見よ。




To the next 10 years











・・・・


きのこ仕事しろぉぉぉぉぉおおおおおおおおおお!!



    • -

たまにこういう文章書きたくなるのもTYPE-MOONのせいです。

それが今週のお題「私の七夕」

なんだけどなあ・・・お題の趣旨には全く添えないなあ。

    • -

帰りはTHIS ILLUSIONを口ずさみながら帰りました。

Fate/Zero 第四時聖杯戦争展は名古屋からスタートだよ!