2006-12-25 リハビリ程度に書いてみた
■[蹴球雑記]目指すはアジアの頂点
レッズは、
・上海申花(Shanghai Shenhua)(上海市 中国)、
・ペルシク・ケディリ(Persik Kediri)(ケディリ、東ジャワ州、インドネシア)
と対戦するグループEに入った。ACLはグループ1位しか決勝トーナメントに進めないので、このグループ分けは厳しい戦いの連続になるのではないかという印象。シドニーFC、上海申花との三つ巴の争いになる気がするけど、ペルシク・ケディリもどんなチームかわからないだけに足元をすくわれるかもしれない。ホームでは圧倒的なアドバンテージを持っているから、今まで経験したことがない真のアウェイという環境でどの程度のパフォーマンスを示せるかand勝ち点を取りこぼすことがないかどうかに1位抜けが掛かっていると思う。
日本からACLに参戦するもう1つのチーム"フロンターレ"は、全南との一騎打ちが予想されるF組に入った。レッズと同じように情報がほとんど入ってこない東南アジア勢2チームの存在が不気味ではあるけど、レッズよりも決勝トーナメント進出の可能性が高いんじゃないかと思う。選手層とか過密なスケジュールといった問題を克服できればの話だけど。
<追記>
上海申花は2年前のACLの予選リーグでジュビロに勝っているので厄介な相手だと思うけど、同じ年のトリニータとの親善試合(→これがきっかけとなったのか翌2005年から業務提携を結んでいる)に大敗しているという事実もあったりする・・・メンバーの違いだったり公式戦と親善試合という違いがあるはずだから単純に強いんだか弱いんだか判断することは無理だし、あまり意味がなさそうなので止めておこう(笑)
2006-12-15 唐突に復活させてみた
■[蹴球雑記]必要か?それとも・・・
最終ライン、中盤のどっちでも使えるし、高精度のFKがあるのも魅力的ではある。けど、今のレッズに必要かと言われると疑問。暢久、啓太、長谷部、小野とボランチが出来るレギュラーが4人いるし、その控えには他のチームだったら間違いなくレギュラーで出ているであろう酒井がいる。最終ラインは若干層が薄いとは言っても、坪井、闘莉王、堀之内という最小失点トリオがいて、その控えにはボランチにも入れる内舘、細貝がいる。既存戦力でターンオーバーが十分に出来るはずなので、阿部獲得に力を入れるよりは若手をじっくり育成して5年先、10年先を見据えてほしいと思う。
ちなみに、FC東京、グランパスも獲得の意思があるらしいけど、
FC東京:どこで使いたいんだろう?
グランパス:酒井の二の舞になったりして(笑)
という懸念(?)があるので、リーグ制覇を目標にしてジェフ残留という選択肢がベストじゃないかというのが個人的な意見です。




