残念でした。

 緑のカーテンになるはずの、、、、
黄色のゴーヤです。

あと一個

なかなか難しいです。
植物も生き物です。
来年に期待しましょう。

土の栄養が多すぎたみたいです。
プランターなので自然の土と違って、、、、
加減が難しかしかったです。

写真をお借りして、
こんな感じになれば、ゴーヤチャンプルが食べられそうです。

パパさんは、食べず嫌いですが、、


夏の高校野球の話題から、、、、
『マウンドで140キロを投げるやつも、スタンドで声をからして応援するやつも、人間の価値は変わらない。
チームのために全力を出しきっているという意味で同じ価値がある。そこに優劣をつける理由はない』
当たり前すぎますが、この言葉をはっきり言ってくださってありがとうございます。
感動しました。
相模原の殺人事件から、、、、
『障害があろうがなかろうが同じ人間です』
この言葉にもぐっときました。

当たり前のことを忘れている自分に、、、喝を入れたいと思います。
『喝』