小春日和 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006年01月03日 火曜日

[]光配列の改良

漢直の実装と配列の改良を施しました。

  1. 「く」と「ち」の位置を逆転:「ょく」を中指→親指で打鍵できるように(距離的にもちょうど良い)
  2. 1の改良によって「ゃく」や「ゅく」も入力しやすくなった
  3. 「か」と「ら」の位置を逆転:「から」をテンポよく入力できるように(指は小指側から親指側という順番が「○らか」は入力しにくいかも)
  4. 漢字187字と1種類の二字熟語を収録(ストロークは読みから連想できるもの、無連想、部首から連想できるものなどで割り当て、字は誤変換に繋がりやすいものを中心に頻出漢字を収録)

マニュアルはまだ書いていないので、完成するまではストローク表(hikari.txt)を見ながらの学習となりますがご了承ください。

[]月配列 UH版

濁音も半濁音も2ストロークで入力出来るという、月配列のカスタマイズ版である「月配列 U8」を、句読点を文字キーに配置したバージョンをつくってみました。ちなみに、UHの「H」は「月配列 U8 Harukaze Ver.」の「H」です(笑)

配列としては、もとのU8版に、薬指シフト側の [T] に読点を、 [V] に句点を配置しただけのものです。ので、EGBRIDGEのファイルしか用意していません。

shogoshogo 2006/01/06 03:59 月配列 UH版 for EGBRIDGE がダウンロードできませんでした。
Not Found と表示されてしまいます。対処をお願いします(_ _)

fujiedaharukazefujiedaharukaze 2006/01/20 18:38 返信が遅れて申し訳ありません。
ようこそおいでくださいました。今後ともよろしくお願いします。

さて、リンク切れの方は解消しました。再度アクセスしてみてください。