小春日和 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006年01月30日 月曜日

[]光配列 漢直の強化

漢字の収録字数が229字(42字増)に増えた新しい光配列をリリースしました。漢字のみならず、省打鍵できる語句も増やしたほか、W キーをアンシフト側に戻し、V キーをシフト側に戻しました。また、「ら」専用キーを排除し「つ」に変更、元「つ」キーを「や」キーに変更、その他いろいろ変更を施しました。詳しくはこちらのページへ。

なお、今回からは「名人用」と「達人用」とに分かれています。「名人用」では覚えやすいように母音を [O] [A] [I] [U] [E] の順に並べ替えています(ちょうどM式の母音と左右対称になっています)。また「を」は {WO} のストロークで入力できます(「うぉ」は {sft2 W O} です)。また、名人用は登録漢字数が少なくなっています。

達人用の母音の配置は従来通りです。

マニュアルはあまり進んでいません(^^;

[]月配列 UH版 ver.2 リリース

月配列 U8版に、花配列を参考にして改良を加えた新しいUH版を作ってみました。

長音符を@まで移動し、Pに「ら」、中点と「ふ」を入れ替え、濁音シフト側の_に「ぶ」、@に「ぷ」割り当ててみました。交互打鍵率や打ちやすさはともかく、一打で入力できる仮名を増やし、同時に月が苦手とするファ行の打鍵数を減らしてみました(花配列も4打鍵要しますが、カタカナ語では出現率が高いので)。

※ストローク表は入っていません。

[]Alpha配列

なんのことはありません、50音配列のように、アルファベット順にならんだ配列があってもいいじゃないかということで作ってみたものです。多分どころか、間違いなく日本語入力には向いていません(^^;

ちなみに、アルファベット順に並んでいるし、いざというときはキーボードビューアがある...とはいってもキートップにシールを貼らなければ使いにくいと思います(^^;

あるいは、仮名の入っていないキーボードを購入してキーを入れ替えるとか。

XMLのkeylayoutファイルです。そのままリンクをクリックするとXMLのパースエラーがでるので、コンテクストメニューから「リンク先のファイルをダウンロード」でダウンロードしてください。

それにしても、ずいぶんと配列作ったなぁ(笑)

でも、一応光が主戦力です(まあ、自分で作ったものが一番なのは当たり前ですけど。慣れもあるし)。

それでも月もマスターしたいものです。気分や文章量によって使い分ける、みたいな。