小春日和 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007年04月17日 火曜日

[]あ、ver.3でしたね

egbridge for Macで使うキー配列定義ファイル集: 英数/かな 〜入力方式・キー配列メモ〜

われらMac使いにありがたいサイトを発見!

そうなんです、Macにはキー配列を思う存分にカスタマイズできるプログラムがないんです(だから、最近ERGOさんにローマ字ルール編集ツールをもっと自由に!とお願いしたことがあったります。その約1ケ月後にeg2が出ちゃうんだもの)。

そんな中、egbridgeで実装できる配列をリストアップされています。

...と、それはいいとして、昨日リリースした月UHは3でしたね。ここに寄って思い出しました(^^;

リンクも切れてましたか。フォローありがとうございます(^^;;

ウチの方はいずれ直すことにしましょう(ぉ

で、最新版をリリースしたばかりで申し訳ないんですが、すでに4を作りはじめてます。その理由は

  • 「す」が入力しづらい...ですます調になるとしょっちゅう出てくるくせに小指にいる。しかも利き手じゃない左手。指がくにくにして使いにくい。手がかじかむと話にならない。
  • 「り」も入力しづらい...同上の理由。U9の影響もなきにしもあらず(笑)

などなど。後はU9の影響ですね。もはや月配列とはいえないなぁ(^^;

でもシフト側は月に近いからまだ大丈夫でしょう(ぉ

こちらも慣れたら配布する予定です(もはや慣れすぎて光とか宙に戻れない)。問題は修正した効果ですが...すでに「す」を移動したツケが。やはり計算された位置なんだということを実感(^^;;

でもくにくに...

4月頭はどうした?

ここに来られた方なら誰もが抱く疑問ですね。

d:id:fujiedaharukaze:20070325#p2を参照していただければわかる通り、3/26に旅行に行って来ました。30日には帰っていたんですが、旅行中の記録がまとめられないまま昨日までずるずると。旅行中の記録はいずれ...

その間は土日鉄道へようこそ!のすのぴさんとメールしたり、サイトのリニューアル...そうそう、サイトのリニューアルは事実上やめることになりました。で、代わりに姉妹サイトを開設する予定です。

eisuu-kanaeisuu-kana 2007/04/26 06:32 どうも、はじめまして。紹介して頂いたサイトの者です。
早速(というには遅いですが..)月UH ver.3も追加させて頂きました。

>Macにはキー配列を思う存分にカスタマイズできるプログラムがないんです
egbridgeに数字とスペースが定義に入れることができればいいんですけどね…。
といっても濁点後付けとか文字キー同時打鍵とかいうことになると、やはり困ってしまいますが。
Macでちょっと変わったカスタマイズをするとなると、やっぱりツールを自作するしかないんでしょうね^^;

fujiedaharukazefujiedaharukaze 2007/04/28 05:46 はじめまして。
追加ありがとうございます。ver.4についてはもうだいぶ慣れてきたので、先ほど作ったやつがしらv2(一部制限あり)と一緒に近々公開しますので、追加していただけると泣いて喜びます(笑)

>egbridge
最低限スペースが使えるようになれば、と切に願ってます。それでもNICOLAは実装できませんが。
あとは~/ライブラリ/Keyboard Layoutsに置く、OS自体が持っているキー配列のカスタマイズももっと自由に弄れれば...と思っています。

Connection: close