氷の造形

本日の山中湖:最低-16℃、最高2℃、積雪28cm、快晴
2月に入ってようやく本格的な冬景色になった山中湖です。
1月は冷え込んだ週もあったものの、季節外れの暖かさに見舞われ、
林内が冬らしかったのはごく限られた間だけでした。
富士演の観測では、1月中の温度高低差は実に28℃。
激しい寒暖の差でしたね。

さて、今週の雪ですが、報道では45センチとのことでした。
気象庁観測の降水量がちょうど45ミリくらいだったので、
昨年1月の大雪の時と同様、降水量×10が降雪量といったところでしょうか。
やや重たい雪でした。

今日も冷え込んで霧氷が見られました。
足もとの草に着いた霧氷に接近してみると…。
まるで雪の結晶のように、六角形が複雑に組み合わされた
見事な造形を見ることができました。

事務所の屋根のつららが大きく成長していました。