powder snow

本日の山中湖:最低-14.9℃,最高2.3℃,晴れのち曇り
窓の霜が凍るほどの冷え込みとなりました。

昨日の夕方から夜にかけて雪が降り、
事務所の周りで5〜10cmほど積もりました。
ほうきではけるほどの、とてもとても軽い、ふわふわ雪。
風で木に積もった雪が粉砂糖をまいているように落ちてきます。
午前中は、青空と真っ白な雪が輝いていました。

日中も気温が上がりませんでしたが、
小鳥たちは元気です。

シジュウカラ3羽が賑やかに追いかけっこ。
まだまだ冬の装いでコロコロですが、
暖かい日差しにテンションがあがっていました。

冬の時期に会うことができるのはルリビタキ
しきりに地上に舞い降り、エサを探していました。

メスは地味な羽色ですが、愛らしい目に、ちょこちょこ動き回る様は、
鳥好きの私にはアイドルです。
雪かきの疲れも忘れてしまいますね。