2億4千万の瞳

fujigelge2007-06-27

イエーイ!!!
相変わらず軽い鬱状態でーす!!!
キャプテン翼風に言えば
「不治くーん!今日も萎えてるかーい!?」
「ありがとう!オレ、萎えてるよ!さあみんな!気合いを抜いて一発萎えよう!」
ですよ。
そんなこんなでお茶を濁すワケなんですが、アニメ夜話見てます。
昨日は装甲騎兵ボトムズでした。
やっぱりここでも書いた塩山キリコと谷口キリコの話*1もちょろっとあって懐かしかったです。
「あんな作画今の若いアニオタの人には信じられないんだろうなあ」
なんて思いました。
実際グレンラガンの作画であんだけモメたし。
で、これは私も知らなかったんですけど、ボトムズの脚本って行き当たりばったりだったんですってね。
シリーズ構成もやってなかったとか。
いやー、昔のアニメって凄い。
実際ウド編って見てても何がしたいのか良くわかりませんでしたし。
当時私も子供だったから全然ストーリーなんて二の次でロボットばっか見てたもんなあ。
「ロボットが小せぇ!カッコイイ!!」
「レッドショルダーだって?カッコイイ!!」
ってな感じでしたよ。
まんまと制作者の思うツボですよ。
嗚呼、スコープドッグのデザインのカッコ良さは色褪せない。
高橋良輔監督でいうと機甲界ガリアンのロボットも好きだったなあ。
ロボットにファンタジーのデザイン取り入れたやつ。
人馬兵とか装甲のゴツイ狙撃兵とか。
特に狙撃兵の足が地面に固定されるシーンには燃えたな。
出渕裕って名前もあれで知ったんだよなあ。
あと、メカデザインでは機甲創世記モスピーダとかも好きだったなあ。
アーマーバイクとレギオスのフィギュア欲しいなあ。
当時ミサイルポッド大好きっ子だったし。
もう好きすぎてミサイルポッドがない戦闘兵器が許せなかったもんな。
戦闘メカザブングルで出てくる兵器が全部実弾だったトキは喜びましたが、あんトキはあんまりテレビ見る時間がなくてあんまり見れなかったんだよなあ。
当時レーザーとビームにはかたくなにアンチの姿勢とってましたよ。
こういうのを中二病っていうんですよ。
放っといたらいくらでもボンクラなコト書くんでこの辺でやめとこ。
以上。


追記
あと、昔OVAダンバインのデザインもカッコ良くてレンタルビデオ借りて見たんだけど、ダンバインが動かない動かない。
動かざるコト山の如しでしたよ。
あの渋いデザインで動くトコが見たかったのに。
あれはスンゲーショックだったなあ。