Hatena::ブログ(Diary)

天然素材を100%使用できるわけねえだろ、、、


death valley international co.
トゥイッター

2016-07-25

TVSCOTがやってくる!ナァ!ナァ!ナァ!

久しぶりというか、前回の更新から一万光年ほど離れてしまって

もうこれは新しくブログを始めるみたいなもんだ。



というわけでレイディース・アーン・ジェントルメン、ご機嫌いかがですか?

藤井洋平だい。

f:id:fujiiiijuf:20160725101843j:image

この空白の期間のあいだにも着々とサムシングはハップンしていて(当然、生きているから)

7インチをつくったり、そのPVを撮ったり、もっと話題になるだろうとおもったら別にならなかったり

人に曲を提供してみたり、編曲してみたり、家でシコシコシコシコ、トラックをつくったり、

スカパーに出たり、友人が死んだり、友人に子供が生まれたり、

宇宙の彼方のどこかで超新星が起きたりとトピックは尽きないのであった。



でも、ここ最近の個人的な一大トピックは昨年末からサタデーナイトシンドローム

(詳細はインタネットを駆使してくれ!)

というトボけた名前の病い?を煩って左手首が動かなくなってしまったことだ。

ちゅーことは僕はギターを弾くので、ギターは両手を使って弾くので、

ギターを弾けなくなるということは1+1と同様に明らかだ。

ドクターからは治るまでに二週間から一ヶ月かかるだろう、とのことだったけれど

結局良くなり始めたのは半年後のことであった(なげーよ、ドクターのライアー!)



僕はギター弾くけどいわゆるギターリストじゃないからモーマンタイっしょ、とおもっていたけれど

やっぱ15歳の頃から何がしか日常的に弄ってきたモノが弄れなくなる、というのは

マイ・メンタルにジャブを食らわせてくる、良くない出来事だ。

自由の利く右手を駆使してキーボードでライブをやってみたりもしたけれど

糞詰まりだし、スカンクの最後っ屁だ。ちきしょう。



なんだかんだで近所のお地蔵さんに毎日お供え物をしてきたおかげか、

助けた亀に連れらたxx城のおかげか、

もしくは蚊に刺されるがままにしておいたおかげか否かの考察は

名だたる学者、科学者、変質者にまかせるとして

腕も良くなってきたし、一年振りの藤井洋平 & The VERY Sensitive Citizens of TOKYOの

ライブがあるのでそのお知らせです。



今回はキーボードにDorianさんを迎えて演奏します。

彼とはピンで昨年末からちょいちょい演奏したりしてたんだけど

キーボード不在のTVSCoTにドッキングしてもらうことにした。

彼とは話が早い、というか話をせずに音をのっけてもらっても

「大正解」というかんじ。年末に一緒にトラックをつくった時も感じたし、

一度リハに入ったんだけど後二回入る予定だったリハも

後一回でいいでしょ、ということになったのであった。めでたしめでたし。



Next Live is...!!!



「Funkin' for 熱帯夜



会場 渋谷www

開場/開演 18:30 / 19:30

予約/当日 ¥2,500 / ¥3,000(税込/ドリンク代別/オールスタンディング)

出演

G.RINA & Midnight Sun

やけのはら

藤井洋平 & The VERY Sensitive Citizens of TOKYO feat. DORIAN

DJ:眈訃淑拭cero

TICKETWWW店頭販売あり一般発売:6/4(土)

ローソンチケット[L:70180] / e+ / WWW店頭

INFORMATIONWWW 03-5458-7685



よろしく!

FUNK!!

2014-10-28

「犯罪はいくらでもある。が、正しい推理はまれなのだ」 byシャーロック・ホームズ

なんだかんだでかなりの長期間ブログの更新が滞ってしまった、

という毎度ながらの文句で始まる藤井洋平のさわやか365日日誌。

この空白の期間に一体何をしていたのか、と問われるならば、

皆さんと同じように起きて、食べて、排泄して、ほんのわずかに心がどよめいたり、

寝ていたりしていたのであった。

(そのすべての行為の最中にかかさず呼吸を行っていたことを強く主張したい。)

音楽活動をおこなっていたことも間違いないのだけれど、

その仔細を述べるには俺の記憶は曖昧かつ怠惰だ。

下の記事の簡単なメモとして残したので鼻糞をかき出しながら

「へえ」と呻いてくれれば幸いだ。

これまでの文章がきっと何も言っていないのは確実だけど、

みんなきっと意味あることを言ってくれているので大丈夫だ。

この世には意味がありすぎるぜ、ヘイ、ヘイ!!

(その有意味さがとてつもないナンセンスを生み出している気もするんだぜ、マイ、マイ!!)



●チャン藤井洋平のこれからのインフォ的な。


10/10に既に発売されてる、去年渋谷WOMBで行われてたイベント『月刊ウォンブ』が

書籍されて、僕もちょとした文章書きました。付録のDVDには藤井洋平 & The VERY Sensitive Citizens of TOKYOのライブ映像も収録されてまん。

http://book.gekkanwomb.com/



10/28の24:00-25:00からスペースシャワーTVで先日、渋谷wwwでやった

藤井洋平 & The VERY Sencitive doo daa Bandのライブ映像が一曲流れます。

再放送もあるそうでん。

スペシャに加入しているというエリート・ミュージック・ラヴァーズは

部屋にテレビジョンもない僕の代わりに是非ともライド・オン・アンド・チューン・インしてください。

http://www.spaceshowertv.com/program/special/1410_dax.html :title=http://www.spaceshowertv.com/program/special/1410_dax.html ]




10/30(thu)

藤井洋平

野田薫プレゼンツ”マン・ツー・マン vol.12”

会場:神保町試聴室

開場:19:30

開演:20:00

料金:2.300円(予約、ドリンク込)

共演:野田薫




11/6(thu)

“笑ってバイとも vol.8 〜松永良平スピンオフ版〜”

「俺らも語っていいすか?ジャパニーズ・ポップス巨匠たちをめぐる非マニアックトーク!」

会場:阿佐ヶ谷roji

開場:19:30

開演:20:00

料金:1000円+ドリンク・オーダー

司会:松永良平

ゲスト:高城晶平, kasif, 藤井洋平




11/15(sat)

藤井洋平 & The VERY Sensitive Citizens of TOKYO

角田波健太アルバム「Onda」発売記念ライブ東京編”

会場:高円寺jirokichi

開場:???

開演:???

料金:2300円(予約), 2800円(当日)

共演:角田波健太波バンド《角田健太vo,g 吉田悠樹(二胡) 服部将典b 渡辺久範dr jr(sax)》




11/16(sun)

藤井洋平 with Mr.Melody

Cafe&Bar spare PRESENTS”spare 8th ANNIVERSARY PARTY AT OPPA-LA”

会場:江ノ島OPPA-LA

開演:15:00

料金:3000円(adv), 3500円(with Flyer), 4000円(door)

LIVE:ZEN-LA-ROCK, SMOKIN' IN THE BOYS ROOM, Girasoul, badu erykah, Jim Benjamin From Hell

DJ:レジェンドオブ伝説 a.k.a. サイプレス上野, やけのはら, DJテンテンコ, DJ komogi

DANCE:YUTAKA(From Team Black Starz)

SOUNDSYSTEM&PA:松本音響

前売り問い合わせ

Cafe&Bar spare Tel:045-801-2163

Mail: barspare@yahoo.co.jp



何か予約したい公演ありましたら

yoyaku.central.station@gmail.com

まで、公演名を添えてご連絡ください。

よろしくです。

夏は暑いので脳は死ぬ。だから子供たちは休暇に入る。

7月から10月まで藤井洋平の軌跡。

それなりに演奏したようなしてないような。

忘却してるライブあったら、ごめんちゃい。きっとその日も燃焼しました。




10/13(mon)

藤井洋平

"LOVE LASSEN 2"

会場:八丁堀 七針

共演:ENEGISH GOLF, スッパバンド, 倉林哲也

DJ:置石

台風来てた。そのせいで昼間出演予定だった自由が丘の祭でのステージ吹っ飛んだけど、あんま天候は激しくなかった。久々のピン・プレイ。フリーダム。楽しかったな。

10/11(sat)

藤井洋平 with Mr.Melody +Kashif

”教えてO.L.H. 夜の知恵袋"

会場:渋谷www

共演:Only Love Hurs(a.k.a.面影ラッキーホール

DJ:SEX山口

◎O.L.H.さんの前座としてやらしていただきました。洋平メロディカシーフというジョニー、ルイス&チャーのような語感を持つジョイントの多分本格デビュー。ワンマンの前座ということで完全なるアウェイ味あふれるステージだったけど、やりきった感あった。

9/16(mon)

藤井洋平 & The VERY Sensitive Citizens of TOKYO

"newwww vol.2"

会場:渋谷www

共演:トリプルファイヤー, Taiko Super Kicks

◎初www、楽屋綺麗、ええハコや。これも平日であるにもかかわらずお集まり&ブチ上がり、とてもありがとうございました。

8/31(sun)

藤井洋平(ピザ屋)

”『ドラマII』再演”

会場:渋谷Uplink

◎オールナイトから帰宅、仮眠、電車。我ながら無茶なスケジュール組んでしまったけど、男にはやらねばならないときがあるとかないとか。ドラマは続きます。

8/30(sat)

藤井洋平 with Mr.Melody +kashif

ppp presents "A.D.U.L.T."

会場:江ノ島OPPALA

共演:LiveLoves, BTB, Evis Presley a.k.a. 脳, Jintana, Hiroshi Futami, Compuma, Latin Quarter, Mr.Melody, Kent Alexander, Kashif

◎んで、月曜のライブに急遽メロディ君からのオファーでpppパーレーにライドオン。念願のkashifさんとぶっつけ本番でドッキング。無茶振りに応えてくれてとてもありがとうございました。江ノ島サイコー。

8/25(mon)

藤井洋平 with Mr.Melody

"TWO SHY SHY BOY!"

会場:下北沢 風知空知

共演:Dorian Quiet Session

DJ:やけのはら

◎平日なのに集まってくれてブチあがってくれて、とてもありがとうございました。

8/16(sat)

藤井洋平 with Mr.Melody

"藤井洋平 BANANA GAMES LP RECORD VINYL ANALOG RELEASE PARTY"

会場:神宮前bonob

共演:LUVRAW feat NOPPAL, diskomargaux, DREAMPV$HER, AEROBIX, CARRE, PPMG

DJ:前田TYX$ON, cherryboy, AIWABEATZ, Legacy, AMAUU, ボリビアニュートンジョン

ネイチャーからシティへ。花火大会のせいでとんでもない人ごみ、人いきれ。クレイジータウン。イベントもクレイジー。

8/16(sat)

藤井洋平

"フジサンロクフェス”

会場:御殿場市 鈴木家の庭

共演:SUNDRUM, 仰木亮彦, 野田薫, 表現-1

ロマンスカーにライドン、一路御殿場へ。萌えあがるネイチャーにもう少し滞在したかったけれど、夜のイベントの為、トンボ返り。

7/21(mon)

代官山UNITでのppp presents”海”、ジンタナ&エメラルズのリリパ、でMr.MelodyのDJ中に2曲歌わせてもらった。

7/5(sat)

藤井洋平 with Mr.Melody

"BARDEN Vol.4"

会場:名古屋 新栄町 club buddha

DJ:Mr.Melody, Nanabunz, Go aka slowmotion, kim morrison(GOOD WEATHER), Nozuee

◎洋平メロディ、二度目の遠征。仕事でサイタマに向かう途中の親父と弟がライドオンしてくれた(涙

2014-06-23

Get back! Get back! Get back to where you were once belong!

まったくもって遅くなりましたけど、こないだの青山cayでの藤井洋平ワンマン、

ご来場頂いた皆様方どもありがとうございました。前回よりもショーとしての

クォリティあがったんじゃないでしょーか?今回も二部構成でやったんだけれど、

Mr.MelodyのDJから洋平melodyで第二部開始したときに、会場がダンス・フロアで

ブチあがり状態だったのはとても素晴らしい瞬間で、ほんと素敵な体験だったナー。

ほんと、あたまの悪い感想しか思い浮かばないけど勘弁してちょーだい。



自分のやりたいことやろうとすると全体の長さはあれぐらい必要となるので、

また懲りずにやりたいし、懲りずに来てくだせ。




ブログ更新しようとおもってたんだけどワンマンの終了後、緊張の糸がブチ切れた

のであろうか、キャッチ・ア・コールドしてダウンしていたのであり、我ながら

肉体の貧弱さには飽きれるばかりだけれども、ようやくリリース・ア・コールド状態

になったので更新しているのであった。その間、脳髄フラフラになりながらも

マークさんの新アルバム発売記念決起集会で拙いトークと拙いカバー曲の演奏(6/18)

だとか『ドラマii』という演劇に劇中に流れるピザのCM出演と劇中にピザ屋の店員の

格好で一曲歌ったり(6/21)して、風邪で混濁した意識のなかで俺はいったい何者なのか

という高尚な問いを僕と僕との間で繰り返していたのであった(ウソ)。




そして、謎活動の一旦終了し、僕の本業であると自他ともに認識されているであろう音楽

活動も九州巡業の旅という形で再び懲りずに再開するのであった。いちおう僕の鬱屈した

ティーン時代を過ごしたのは福岡県北九州市なる場所であり、そこから東京というマッドシティ

に移ったときにはこういう形でゲットバックするとはおもってもみなかったので、

不思議な気持ちがポケットにいっぱいですね。なにはともあれ、いま、脂ののってる

トロ状態の僕を目撃しにライドンしてもらえたらとても嬉しいです。

以下日程。おりゃ。





藤井洋平とyudayajazzのおれはもうガマンできないツアー・九州

■6.28(SAT)おれはもうガマンできない@福岡graf

[OPEN/START]18:30〜

[予約]2000yen[当日]2500yen(with1D)

<プレゼント>yudayajazzのDVD作品(希望者のみ)

[LIVE]

藤井洋平with Mr.MELODY

yudayajazz

枡本航太(ベルリン)

bonnounomukuro(神戸

蝉(福岡

NONCHELEEE(福岡

Ultra Miracle Shining Flash福岡

[DJ]

常盤響(福岡)

SUYAMA(福岡

37A(PANTY/東京

Mr.MELODY(PAN PACIFIC PLAYA/横浜)

前田TYX$ON(福岡

WANAN(福岡)

[SHOP]

ノコニコカフェ(能古島)

EL POYO LOCO

POP●COPY

三浦パン

natural mistake(精力剤)

[予約・問合せ]takaranoparty@gmail.com

http://www.facebook.com/events/1469409376609070/1495450404004967/

------------------------------------

■6.29(SUN)おれはもうガマンできない<熊本編>@熊本NAVARO

[OPEN/START]20:00〜

[予約]1500yen(with1D)

[ゲストLIVE]

藤井洋平

yudayajazz

bonnounomukuro

[LIVE]

Doit Science

ニューハワイ

[DJ]

前田TYX$ON

RYUHEI(BOOT)

[予約・問合せ]kumamoto.navaro.contact@gmail.com

http://www.bloc.jp/navaro/

------------------------------------

■6.30(MON)おれはもうガマンできない<小倉編>@小倉メガヘルツ

[OPEN]19:00[START]19:30

[料金]1500yen(with1D)

[LIVE]

藤井洋平

yudayajazz

ヒーローズ

魚座

斜陽

[DJ]

PELO

[予約・問合せ]info@megahertz.jp

http://www.megahertz.jp/pickup.html




6/28の博多公演だけ藤井洋平 & Mr.Melodyでやります!他日はピンで。

そして、洋平メロディは一週間後も名古屋で演奏します。

こちらも是非よろしく!



BARDEN VOL.4 @ 新栄buddha

7/5(土)22時?

GUEST:

藤井洋平

Mr.MELODY

PICK UP DJ:

Nanabunz

DJ:

Go aka slowmotion

Kim morrison

Nozuee




んで、夏は都内でいくつか洋平メロディやるのでどうぞお楽しみに

(あと、なんらかの形でリリースが出来ればいいな、と水面下でプログレス)。

2014-04-29

バナゲ・レコード化、リアル・レコード発売記念および北部九州

どうも!



むかしアナログレコードという物体が音楽を聴く際のメジャーな手段であった

という話を隣のおじいさんから教えてもらいました。黒々と光り輝く円盤に刻

まれた溝を針でなぞることにより七色の音楽が流れてくると。そして人々は蜜

と乳の国への夢想にふけっていたことを。


僕は音楽を聴く手段がラジオもしくはコンパクトディスクが主流である時代

(ヒット曲が何百万枚と売れていた時代です)に音楽に興味をもったし、

渋谷系なんて・・・・・・」とおもっていた人間ですので、レコードに惹かれた

のはここ数年のことですが、大判のジャケットと素敵なサウンドに失禁しか

けた瞬間は十指では足りません。

「いつの日か僕も僕の作品をアナログレコードでリリース出来たならば、

これまで味わった辛苦の数々もきっと報われるに」

と夜ごと枕をぬらしていた為、ウォータープルーフ枕に買い換えたこと

も今となっては懐かしい思い出です。



そして、ついに昨年リリースした僕の『Banana Games』というアルバムが

アナログ化されることになりました。アルバムのミックスを手がけてくだ

すった、アナログ狂としても知られるillicit tsuboiさんの全面監修によ

るもので2枚組アルバム仕様です。各サイド2曲ずつ収録で盤面いっぱいに

溝が刻まれてるので、めっちゃ音がいいはずです。あと曲順変更だとか、

見開きであるとか、値段が4000円でちょいエクスペンシブであるとか、い

ろいろありますが俺はジャパネットじゃないのでこれで終いにしますが、

僕自身とても楽しみにしてます。限定生産なので、地球上で数百枚しか出

回らない予定なんで、興味もったら是非手にとってください!

内容はギャランティードです。



それで、せっかくレコードが出るのだからレコ発やろうじゃないか、ということに

なりまして、6/8(日曜日)にやります。場所は青山cay。um、しゃれおつ。

出演は藤井洋平& The VERY Sensitive Citizens of TOKYO、ゲストとして荒内佑。

一月に行われたワンマンと同じ編成。更なるショーのブラッシュ・アップに向けて

ただ今、全身の末端神経と中枢神経を集中しているところなので、

是非皆さん遊びに来てください。



藤井洋平『Banana Games』リアル・レコード発売記念ワンマン

「Banana Goes on & on & on & on」



日程:6月8日(日)

時間:OPEN 17:00 / START 18:00

料金:前売 2,800円 当日3,300円(ご入場の際に1ドリンク代として600円を頂きます)

席種:着席/スタンディング(ご来場順の入場)

会場:CAY(スパイラルB1F)

〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23 ACCESS MAP

出演 :藤井洋平 & The VERY Sensitive Citizens of TOKYO

(佐藤和生、厚海義朗、光永渉)、荒内佑



予約は会場のHP

ローソンチケット(Lコード:78506)、

それとこっちの予約ホットラインから受け付けてます。

どうぞよろしく!


yoyaku.central.station@gmail.com




それとワンマン終わってから、都内でのライブの予定はきまってないんだけど、

6月末に九州にいく!



WANAN&前田TYX$ON presents

「おれはもうガマンできない」

6/28(土)

[会場]graf(福岡市中央区天神3丁目4-19)

[OPEN]18:30[START]19:00

[予約]2,000yen[当日]2,500yen(要1D)

来場者全員にyudayajazzDVD作品をプレゼント)

[予約・問合せ]takaranoparty@gmail.com

[LIVE]

■yudayajazz(東京

■藤井洋平 with Mr.MELODY東京

枡本航太(ドイツ)

■bonnounomukuro(神戸

■蝉(福岡

■NONCHELEEE(福岡

■Ultra Miracle Shining Flash福岡

[DJ]

常盤響

■37A(PANTY/東京)

■MR.MELODY(PPP/東京)

■前田TYX$ON(福岡

■WANAN(POP●COPY,ASM5GD,ohagi/福岡)

[SHOP]

■ノコニコカフェ(FOOD/能古島)

■POP●COPY(Tシャツなど/福岡)

■natural mistake(活力アイテム/福岡)



あと、数箇所まわる予定です。

こちらもどうぞよろしく!

2014-02-05

謝辞とセトリ

そんなこんなで、2014年の1/31、金曜日に渋谷ラストワルツで行われた

『Banana Games』発売記念ワンマン公演、無事終了しました。

ご来場いただいた皆さん、マジでありがとうございました。

それから、一緒に演奏してくれたtVSCoTの光永渉先生、厚海義朗先生、佐藤和生先生

そして、ゲストの荒内佑先生にもマジ感謝を千乗っす。

傑作バナゲーの発売記念にふさわしいショーになったとおもいます。

これから、ワンマンもしくはロングセット公演を定期的にやっていきたい、ともおもいました。

まあ、まったく予定はたっていないのだけど

そのときはまた遊びに来て欲しいす、どうぞよろしく!



んで、その当日のライブの模様を撮影してもらったので

音が割れたりしているのだけど、あの日をフラッシュバックとゆーことで!

D



それから、最後にデータ的側面で絞めて終わろうとおもう。

アディオス、see ya!!!



セットリスト



第一部

opening SE: I'm not in Love/ 10cc

1.藤井洋平

2.Scum-ping Boy

3.あなた、バカみたい

4.わたしのなまえは幸子

5.ラーメン屋の息子

6.中途半端はやめて

7.17 *

8.ブルー・バレンタイン・デー(大瀧さんのカバー) *



第二部

9.おいでよ 荒内の森(荒内佑登場のテーマ)

10.永遠回帰

11.ママのおっぱいちゅーちゅーすって、パパのすねをかじっていたい

12.理由なんて

13.we are the MUSIC

14.ノー、やめて。なんてリアリティ

15.どうせおまえはわかっちゃくれない



アンコール

16.栞のテーマサザンのカバー)

17.まめッこのテーマ(まめッこのカバー) *



演奏は藤井洋平 & The VERY Sensitive Citizens of TOKYO(佐藤和生gt、厚海義朗b、光永渉dr)

第二部とアンコールは+荒内佑key

*は藤井洋平によるソロ演奏




場内BGM(藤井洋平選)

[開場]

Aqui, Oh!/ Toninho Horta

Physical Love/ Bootsy's Rubber Band

F-Encounter/ Bootsy

Miracles/ Jackson Sisters

Don't Take Your Time/ Rodger Nicholes & The Small Circl of Friends

Snow Queen/ The City

Oh No Not My Baby/ Maxine Brown

Sweet Blindness/ The 5th Dimention

Lemme Take You to the Beach/ Frank Zappa

One Fine Day/ シリア・ポール

Description of a Fool/ A Tribe Called Quest

Runnin' Away/ Slay & The Family Stone

Ain't Nothing Like the Real Thing/ Marvin Gaye & Tammi Terrell

Cause You Love Me Baby/ Deniece Williams

So in Love/ Cartis Mayfield

Rich Girl/ Daryl Hall & John Oates

Fera Ferida/ Caetano Veloso

Madalena/ Elis Regina

[休憩]

Need Your Love/ Full Moon

Work To Do/ The Isley Brothers

Raca(Hasa)/ Milton Nascimento

おもい/ 大瀧詠一

I Can't Stay Mad at You/ Skeeter Davis

I'm in Love/ Badfinger

[終演]

International Lover/ Prince

Call Me back Again/ Paul McCartney & Wings

Ain't no Moutain High Enough/ Marvin Gaye & Tammi Terrell

All the Children Sing/ Todd Rundgren

The Trader/ The Beach Boys

I'm Glad You Walking into my Life/ Spinners

FUNx4/ 大瀧詠一

北風小僧の寒太郎/ 堺正章