Hatena::ブログ(Diary)

fujimaruJPの雑記帳

2014-03-02

iTunesによってバラバラにされたアルバムを一発でまとめる方法

突然ですが、iTunesを使っていてこんな不満を抱いている人はいませんか?


f:id:fujimaruJP:20140303002132j:image:w640

同じアルバムの曲がバラけてる!!!(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・

今回はこれを直します。

ざっくりとした流れ

  1. とりあえずiTunesのバージョンを最新に(記事執筆時は11.1.5.5)
  2. まとめたい曲を選択
  3. 右クリック→プロパティ
  4. オプション』タブを選択→『コンピレーションの一部』を『はい』にする

もうちょい詳しく

  • 『曲』タブを選択後、まとめたい曲たちを選択
  • 右クリック→『プロパティ』を押す

f:id:fujimaruJP:20140303000749j:image:w640

f:id:fujimaruJP:20140303000750j:image:w640


以上。確認してみよ!
ほら!!
f:id:fujimaruJP:20140303000751j:image


余談

実はこれ、他のアルバムの曲を含めても一気にできます。

  • 『曲』タブの、『アルバム』って書いてあるとこをクリックしてソートして・・・

f:id:fujimaruJP:20140303000752j:image:w640

  • アルバム名がある曲を全て選択して、右クリック→同じことをする!

f:id:fujimaruJP:20140303000753j:image:w640

これだけで、たぶんほとんどのアルバムがちゃんとまとまります。偉い!

※注:アルバム名が無い曲も選択してしまうと、全部一つのアルバムとして、まとまってしまうので注意。

2013-11-19

Wordにプログラムを整形&色付けして貼り付ける方法

Visual Studio 2012使います。

仕上がりイメージはこんな感じ。
f:id:fujimaruJP:20131119142632j:image:w640

一連の流れ

  1. プログラムVisual Studio 2012で開く
  2. 範囲を選択→コピー
  3. Wordで、1×1マスの表を作り、その中に貼り付け
  4. 文字の大きさを小さくする(たとえば8くらい)
  5. 行間を詰める
  6. 気になる人は、フォントも変える


注意点

  • Visual Studio 2012でのスタイルがそのままコピーされます。背景が白のWord文章にプログラムを貼り付けたい場合は、Visual Studio 2012の配色テーマを「濃色」以外にしておく必要があります。Visual Studioの「ツール」→「オプション」→「環境」→「配色テーマ」を「Blue」か「淡色」にしておきます。

f:id:fujimaruJP:20131119142739j:image:w640

  • また、インデントをタブで行っている場合は、スペースに変換しておくと見栄えが良くなる思います。

  • Wordで行間を詰める方法は、以下の画像を参考に。

f:id:fujimaruJP:20131119143217j:image:w640


以上、超ざっくりです。自分が忘れて見返したときにわかる程度の情報だけですが、誰かの参考になれば幸いです。

2013-03-30

2013年3月のVOCALOIDおすすめ曲

ということで、時間があったので今月もおすすめボカロ曲をまとめてみました。
今回はね、分野ごとに分けてみました。

カッコいい系

鏡音リン・レン】 ハウトゥー世界征服 【オリジナルPV付】/Neru
D

鏡音リン】 ロストワンの号哭 【オリジナルPV付】/Neru
D

【GUMI・鏡音リン】 リンカーネイション 【オリジナル曲・PV付】/kemu
D

優しい曲調

初音ミク(40)】 雨とアスファルト 【オリジナルPV】/40mP
D

初音ミク・GUMI(40叩法 ほころび 【オリジナル合唱曲】/40mP
D

【綿飴/feat.IA】 単色世界 【オリジナルPV】/綿飴(季節P)
D

鏡音リン】 伝説の魔女 【オリジナル曲】/トラボルタ
D

恋愛系

┗|∵|┓ヤキモチの答え/HoneyWorks feat.GUMI/使徒(HoneyWorks)
D

鏡音リン・レン】純情ハービヴォー【オリジナルPV付】/BeckyPopSoundRes
D

ネタ曲

【GUMI】暴走ロリィタホリック【オリジナルPV】/かいりきベア
D
↑今月のお気に入り

初音ミクインターネットカラオケマン【ほぼ日P】/ほぼ日P
D

【GUMI】覚醒ラブサバイバー【オリジナルMV】/sunaP
D

鏡音リンレン】しんでしまうとはなさけない!【オリジナルPV】/ワンオポ
D

最後に

私は、ロリコンじゃ・・・ない!!(バーン)

2013-02-27

2013年1月・2月のVOCALOIDおすすめ曲

『最近のVOCALOID曲を聞いてみたいけど、多すぎてどれ聞けばいいかわかんないよ!』
という人(僕の周りにいるかどうかわかんないけど)のために、普段VOCALOID曲ばっかり聞いてる僕が
好きな曲を選んでみました。

一応、各月で上にある曲の方がぜひ聞いて欲しい曲となってます。

自分の感性100%で選んでますので、そこんとこよろよろー。

2013年2月

【IA】夜咄ディセイブ【オリジナルMV】/じん
D

初音ミク(40)】 純情スカート 【オリジナルPV】/40mP
D

鏡音リン・レン】えれくとりっく・えんじぇぅ【アレンジカバー】/ギガ
D

ボカロ8人】Twilight ∞ nighT 【オリジナル】/ひとしずくP
D

2013年1月

【IA】キミのことが好きでゴメンナサイ【オリジナル】/うたたP
D
今回挙げた中で1曲だけ選べと言われたら、この曲を選びますwwwww

初音ミク&GUMI&鏡音リン&MAYU】在来ヒーローズ【オリジナル曲・PV付】/150P
D

初音ミク・GUMI(40叩法 Smile again 【オリジナル】/40mP
D

【GUMI】ナキムシロボ【オリジナルMV】/ラムネ
D

過食性:アイドル症候群/スズム feat.GUMI&MAYU/スズム
D

【結月ゆかり】ジエンド【正答:オワタP、三重の人】/ガルナ@オワタP
D
訳あって、この動画のPVありバージョンは非公開となっています。

YouTube転載版↓
D

【重音テト】ゼンゴフカク【オリジナル曲】/右投左打(こっそり○○P)
D

【結月ゆかり・猫村いろは】波紋【オリジナル曲】/虹原ぺぺろん
D

【GUMI】 非公開日誌 【オリジナルPV】/みきとP
D

【オリジナルMV】ラクガキスト【GUMI】/cosMo@暴走P
D

初音ミク】16ビットガール【オリジナル曲】/usirometasa
D

感想

1月は良曲が多かった……

2013-02-20

Google Chromeとかのブラウザのショートカットキーを少し覚えるだけで幸せになれる人が沢山いると思う

いつものようにGoogle Chromeでぶらぶらブラウジングをしている最中、
ふと思い立って「Google Chrome ショートカット」で検索をしてみました。

そしたらですね、すごい便利なショートカットをいくつか発見しましたのでご報告します。
Chrome のキーボード ショートカット - Chrome ヘルプ

知ってる人は当たり前のように使ってるかもしれませんね。

各種ブラウザで共通の動作もいくつかありますが、とりあえず今回はGoogle Chromeで使える
ショートカットキーについてです。(Windows用)
Mac版はこちら→Chrome のキーボード ショートカット - Chrome ヘルプ

「Ctrl+W」で、開いているタブを閉じる

まずはこちらから。これは一般的なブラウザなら共通ですね。

たぶんブラウザ用のショートカットの中で、僕が初めて覚えたやつです。

「Ctrl+T」で、新しいタブを開く

これも各種ブラウザで共通ですかね。「タブのT」と覚えましょう。

新しいタブを開いて、カーソルをアドレスバー(検索ワードを入力するとこ)に合わせてくれるので、
続けて検索ワードを入力することができます。

「Ctrl+K」または「Ctrl+E」または「F6」で、アドレスバーにカーソルが移動

新しいタブは開かず、今見ているページのままアドレスバーにカーソルが移動します。

検索ワードを入力したい場合は「Ctrl+K」または「Ctrl+E」を押しましょう。
アドレスバーに「?」と入力されますが、このまま続けて調べたい単語を入力すると、検索できます。

僕は「Ctrl+K」を「検索のK」として覚えました。

また、アドレスを打ち込みたい場合は「F6」を押すといいでしょう。
上の2つとは、少し動作が変わります。試してみてください。

検索結果一覧画面で「j」または「k」を押すと、検索結果の候補を上下に移動

これはGoogle Chromeだけなのかな。他のブラウザだとどうなんだろう。

とにかく便利です。騙されたと思って、検索してから「j」または「k」を押してみてください。
マウスを触る回数が減りますよ!

「Ctrl+数字」で、見るタブを移動

例えばタブを5つ開いてるときに、左から3番目のタブを見たいときには「Ctrl+3」でそのタブに飛べます。
左から10(または9)番目以降のタブには一発で飛ぶことはできませんが、それでも十分便利です。

または、と書いたのは、実は「Ctrl+9」で飛べるのは一番右端のタブだからです。

「Ctrl+Tab」とか「Ctrl+Shift+Tab 」もついでに覚えるといいかもしれないですね。
次のタブに移動/前のタブに移動です。





・・・と、まだまだありますが、あんまり沢山書いても覚えられないと思うので、
とくに便利なやつだけ抜き出してみました。

ショートカットキーって知らなければ知らないで一生を過ごしてしまうけど、
覚えると凄く便利なモノの代表だと思うんですよ。

「Ctrl+A」、「Ctrl+C」、「Ctrl+V」とかは当たり前のように使う人が大多数だと思うんですけど、
個別のソフトに関してはあんまり気にしてないのでは?と思い、まとめてみました。

覚えて絶対に損はないので、この機会に一つでも覚えてみると、
残りの人生がちょっとだけ幸せになりますよ!