富士登山

VOL 1237

みなさんこんばんわ!

今日は先日長男と富士山の登山の様子を書かせていただきます。

8月16日と17日に行ってきました。

今回は小学校の入学当初、3年生になったら富士山に登りにいこうと口約束をしていたことが発端です。

今年の夏休みに夏休みの自由研究の課題にもするということで長男も意気揚々としていました。


二人で自宅を朝6時に出発

約2時間五合目にいて11時6合目に

こんな岩場も登るんですね


午後2時半に8合目に到達

ここの山小屋で休憩をとり

夜中12時半に山頂を目指し再出発

雨が降り始めています。

しかしこの後、どんどん雨がひどくなり、写メも水没しそうなぐらいで撮れませんでした。

3400メートルの山小屋に3時に到着しましたが、

天気予報でますます悪くなるとのことでそこで断念しました。



これは下山中ですが、下山も雨風の中、風邪で飛ばされそうです。

息子との約束で登った富士山でしたが、

一緒に日本一を肌で感じてみよう

ということで意気揚々としていましたが

雨風がひどくなると、息子も私も無言

そんな中でも、明るく挨拶したり、声かけしたりする登山者もいるんですね。

そんな影響を与えられる存在は素晴らしいと思いました。無言でいた自分が恥ずかしい

何かに一生懸命だから疲れる。だから疲れることは素晴らしいことだね。

と息子とバスの中帰路につきました。