2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず今日は診察

延々と続くうつ状態というわけで 処方が変わった。 よく薬を変える先生だ。リーマス以外は全部中止。 あとは三環系抗うつ剤のトフラニール。 この薬は初めて。あらゆるSSRI試してなんも効果なかったもんなあ。 私はうつ状態は薬ではどうもならんと思ってしま…

困ったな。。。

あらゆることに対して 全く なんのモチベーションもわかず。ただ生命を保っているだけという 最低のラインに戻ってしまった。感情が低レベルに安定してしまって 何もしゃべりたくない 何もしたくないつらいのかどうかもよくわからない ここから抜けたい

心理療法を断られた私

一ヶ月くらい前だったか、様々な心理療法を試みている病院に予約を入れた。 一時間ほどの心理士によるカウンセリング。 今までの経緯とか、状況、思っていることなど、かなり詳しく問われるままに語った。 結果、 「あなたには心理療法は向かないと思います…

苦しい日々が続く

もう少し早く寝ようとしているのだけど、 このくらいの時間になると苦しくて起き上がってしまう。 夜、眠りにつくまでの間、ひとりきり、自分と向き合う・・・・ それがとても苦しい。 調子が悪かったのにお見舞いに出かけた疲れもあるのか、 とってもだるい…

具体的な死の病

私のような病気は具体的に、直接的に私を殺すことは無い。 今日は家族と叔父さんのお見舞いに行ってきた。 末期の肺癌だ。 もともと痩せ型のおじさんだが、20キロ落ちたということでとってもちいさくなっていた。 「今日は調子がいいのよ」と、叔母さんも…

ただ嵐が通り過ぎるのを待つだけ

からだ、っていうのは案外よくできている。 だから、わけあってこうなるんだと思う。 何か無理をしたのかもしれないし。 何か我慢したのかもしれないし。 何かが不満なのかもしれないし。いつまでも治らないのは 私の行動パターンの中に なにかしら自分をい…

朝からずっとくるしいぞ・・・・

パソコン立ち上げるのもだるいんだけど。 ことばで発散しとかないとやばいかも。 家族に泣き言言うとまたどんな攻撃が来るかわかんないし。気分障害、うつ、ってまさにこの状況よね。 今日は酷すぎる。 自分の体、切り刻みたいような気持ちをずっと抑えてい…

やっぱり違うよ・・・・

試しに言い聞かせてみる、「大丈夫だよ、わたしは大丈夫」 すると、突然何かがわたしの中で爆発する。「大丈夫なんかじゃない!!大丈夫なんかじゃ全然ない!!!だれかたすけて!」 この子はわたしのからだを切り刻もうとする。 「大丈夫なんて言うおまえな…

あしたは診察

なんか気が進まないなあ・・・・ 前回の診察、「こういう病気って治るんですか?」 「それはなんともいえないんですよね。あなただって一週間後には治ってるかもしれないし、ずっと治らないってこともある。」 「・・・・なんか心がけることとかありますか?…

精神科デイケアといえば・・・・・

すんません。 ちょっと吐きます。 かたるしすします。 もう半年行ってないんだ。 2年間はくそまじめに通ってた。 家に一日中いるのも苦痛だったし。 何も強制されないし、 みんな”いいひと”だし、 楽だった。 でも、 もう最近は行きたくない。嫌なんだ・・…

手作り皮製ロール型ペンケース

わりと器用にモノを作ったりします。 精神科のデイケアで皮細工をやらせてくれたので 自分の趣味で作成しまくっていた。 経費がかかるのでもうできなくなっちゃった。 それ以後デイケアつまんなくなって行ってないような気がしなくも無い・・・・ ミネルバ社…

constantine(engel gabriel)

ティルダ・スウィントン演じる天使ガブリエル 冷たい顔立ちに高慢な語り口 数ヶ月前か?テレビでやってたんだよね、コンスタンティン うっかりして途中から見たの。 図書館で双子の一人の女の人と一緒で、 コンスタンティンがガブリエルに 「私の寿命を延ば…

自分の内面と向き合わないということ

波を抜けたかんじの今日。 朝、顔を洗うのに気合がいらない。ああ、こうなると楽だ。 1年前くらいから、うつ状態の落ちかたを比較的冷静に受け入れられるようになって来てはいる。 昔はもっと戦ってた。消耗戦。不毛な行為だ。 つらいもんはつらいんだ、ど…

ギャラリー:ももいろのきりん

http://www.geocities.jp/momoiro_no_kirin_weblog/ 以前にやってたHPなのですが、 自分のイラストだけのページにしたのでよろしかったらどうぞ。パソコンで自由に描いたものと セツ・モードセミナーの画学生だった頃のファッションイラストレーションを描…

オーラソーマのイクブリアムボトル

数年前か、こんなきれいなものみたことない、って思った。 オーラソーマのサイトでいろいろ見たり、簡単なリーディングをしたり。しまいにはサイトの殆どをプリントアウトしてしまった。 ボトルの意味や由来がひとつひとつおもしろい。東西の知識の宝庫だっ…

まだ非現実的な目標

臨床心理士になりたいと思ってる。 何度かそんなことを思っては、「やっぱ違う」と思って、 でも、最近はやっぱりこっちだと感じる。 それを目標にすると何故か気が楽になる。 お金は無い。 大学院の学費は国公立でも入学金約30万、授業料約50万、 現実…

微熱との戦い

だるい、だるいと思ってたら微熱があった。7度5分。初夏にありがちなこの症状、 私は変温動物か?鳥なのか???? しかし、常にだるいので余り気づかない。 こうした微熱は一ヶ月くらい余裕で続く。 医者に行ったところで 「うつ状態にはそういう症状が出…

NO WOMAN NO CRY

もうひとつ、ボブ・マーレーやっぱこれははずせないや。 このライブヴァージョンには、 "everything's gonna be alright" のリフレインが入ってるから。

BOB MARLEY:JAMMING

ボブ・マーリーは、そしてあの時代のレゲエミュージックは不思議だ。 地に足の着いたトランス状態。心臓の鼓動とか、普通に歩く速度とか、 クラシックでいうならアンダンテ、 それに絡まる様々のパーカッションのせいか。聞く者の心をプラスにもマイナスにも…

エイトビート:ザ・クロマニョンズ

ちょっとテンション上げてこう。最初のハープ、いいな。”ただ生きる 生きてやる 呼吸を止めてなるものか” こんなことばを こんなに自然に歌える人って他にいるか?

宇多田ヒカル - Prisoner Of Love

この曲はすごくいいな。 宇多田ヒカルは声が好き。 そして、暗いところが好き。 暗くてもどろどろしない。 美しくしちゃう。 透明にしちゃう。いつも孤独をテーマにしてる。 だから、 最終回だけはふざけんな!だった、あの「ラストフレンズ」の挿入歌にぴっ…

今更だけど秋葉原通り魔事件のこと

6月9日の日記自尊心を肥大させたまま現実を受け入れられない若い男。その欝屈は肉体に溜まってゆき、暴発を待っている。渋谷でも池袋でも無く秋葉原でなければならなかった。彼は自分自身と同化しうる見ず知らずの人間を殺戮する必要があった。彼の容貌に…

もういやだ

死にたい 死なないけどさせめていわせてくれ もう限界だ 死にたい!このくらいの時間がいちばんキライだ テレビはどこもスポーツニュースで あたしはそろそろ眠らなきゃなんない それなりの早寝早起きは くるしさをひどくしない唯一の方法 慢性疲労状態のア…

chara/タイムマシーン

日本人の女性アーティストで初めて惚れたのがCHARA 日本語っていいな 彼女のことばは特別に 変わらない愛だ なんてさ うまいなぁ ひどい ひどいひとダいま以上 ひとを キライに させないでください・・・あぁ、ぁ めんどくさいナぁ・・・

「正常さ」という病

これ、読んでみたい。 アマゾンで中古でも4400円〜・・・・・ 今の私には買えませんな。。。内容(「BOOK」データベースより) 現代の典型的な病い、それは現実順応型の狂気である。両親の偽りの「愛」に服従した子供は、内面性を失って外面的「現実」「…