確定申告無料相談

昨日、月島に税理士による確定申告の無料相談に行ってきました。
税務署がe-Taxによる申告(電子申告)を普及させようと、今年から税理士が行う所得税確定申告の無料相談でも、原則、電子申告で行うことになったのです。
いつもは、税務職員は二人ぐらいなのですが、今回は最初ということでパソコンも署から何台か持ってきているので、7,8人ぐらいはいましたね。
私の事務所では、まだほとんど電子申告をしていないので、事前に詰め込みで勉強して行ったのですが、結果的に何らかの不具合があったため、電子で送信ができずに、ペーパーでのプリントアウト提出になってしまいました。
電子申告を推進しまくってる割には、税務署職員の方も、まだまだ完全に把握しているわけではないような感じがしますし、この時期に申告に来られる納税者(特に、年金受給者や医療費の控除がある方)は高齢者の方が多いので、パソコンを使って電子申告をするのはかなりきついのでは。
まだまだ電子申告が普及するのは時間がかかりそうですね。
高齢者や障害者などのハッデキャップのある方に、電子申告控除として毎年所得控除があったら良いのではと、私は思っているのですが。

カキモトアームズ

最近、私が通っている銀座の美容室ですが、店が広く綺麗で、従業員のサービスもしっかりしていて、さすがに銀座って感じがしました。名前はタイトルの通り「カキモトアームズ」です。
また、従業員の福利厚生(休暇や社員旅行)もしっかりしているみたいで、なんとなくですがみんな生き生きと仕事をしている感じがします。
こんな時代の中で、社員を大切にする良い会社なのではないのでしょうか。
ある大学の有名な先生が、社員を大切にしない会社は本当の意味で、お客様を満足させることはできないといっていましたね。自分も頭が痛い。
ちなみに、私の担当のスタイリストとカラーリスト、これがまたたいしたもんです。