Hatena::ブログ(Diary)

藤森税理士事務所のblog

2009-05-24

事業承継について

00:50

最近(と言っても数年ぐらい前から)、仕事柄か事業承継に関するセミナーや図書の案内が、メールやFAX等で毎日のように事務所に送られてきます。

ちなみに、「事業承継」と言うキーワードで検索すると、Yahooでは391万件、グーグルでは181万件今現在ヒットします。会社を継続して経営していくには避けては通れない重要なイベントでもありますし、近年、税制や民法等の改正などで非常にビジネスにし易い所なのかもしれませんね。

私たち会計事務所が直面する事業承継は、全てと言っていいほど子供に会社を承継させるケースになります。私の事務所のお客様にも、2代目、3代目のご子息が社長を承継された方がたくさんいらっしゃいます。

実は、私も税理士であった母親から事務所を引継いだ口なんです。(既に母親は他界しております。)

今後、定期的に経営者が子息子女に事業を承継させるケースについて、自分のことも含めてブログでコメントしていきたいと思います。税制や民法などの法律に関する視点からではなく、社長とその会社を継ぐ子供の思い、従業員の思いを視点において。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fujimori-tax/20090524/1243180247
東京都中央区京橋の税理士事務所
独立起業支援、相続、決算・確定申告、節税のことならおまかせ
藤森税理士事務所
http://www.fujimori-tax.com/
Connection: close