琥珀色の戯言

【読書感想】と【映画感想】のブログです。

民主大躍進、自民惨敗


 って言ってるけど、どう考えても「惨敗」って言うほど自民党負けてないみたい。
 マスコミの民主党礼賛はなんとなく鼻につくけど、開票が進むにつれてトーンダウンしていったのにはちょっと笑った。
 木村太郎が言っていたが、「小泉首相の政策というより、手法の強引さに対する危機感」みたいなものが反映されたもののような気がするし、「民意」というのはキチンとバランスをとる方向に働くのだな。

「スパイダーマン2」の感想と「同性の視点」(ネタバレあり)

http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=94110&pg=20040711


 僕も某女史と一緒に観に行ったのですが、彼女も「MJ、ノーブラだったよね」と指摘していて僕はビックリしました。いや、あの映画のどこにMJの胸に着目するシーンがあるのか?と。男はスパイダーマン、もといピーター・パーカーを見て、女はMJの胸をチェックする。もちろんサンプル数が少ないので統計学的には証明できませんが、女性は同性のそういうところを結構見ているものだなあ、と思いました。
 あと、「ありえない御都合主義」はあの映画に満ち溢れているのですが、僕はそれも含めて楽しめたので問題なしです。毎回、「敵もわざわざあんなスパイダーマン有利な高層ビル群で闘わずに、草原とか砂漠とかで勝負すればいいのに」とか思いますけどね。

エアグルーヴの子供がセレクトセールで4億9000万円!

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/f-hr-tp0-040712-0011.html


 買ったのは、「フサイチ」の冠で知られる関口房朗氏。
 タイミングよく昨日アドマイヤグルーヴが勝ったので、5000万円くらい値上がりしたんじゃなかろうか。
 しかし、いくらサンデー死後とはいえ、ダンスインザダーク産駒にこんな値をつけるなんて信じられない!「堅実だが勝ちきれない」種牡馬という印象なのに。牡馬だから、種牡馬としての価値も考えているのでしょうが、この一族は牡馬の活躍馬はモノポライザー(微妙な「活躍馬」だけど)くらいだし。
 フサロー凄いなしかし。二頭目のフサイチペガサス幻想。

タレント議員

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/6916/geodiary.html

 「タレント議員」だからといって、一概に「売名」とカテゴライズするのは「偏見」なのかもしれませんね。それにしても、辻元さんと宗男さんがあやうく当選してしまいそうだったのは、ちょっとビックリしました。どうしてこの人たちに投票しようと思うのか、僕には全然わからない。

 …松山千春さんは、なんとなく「ギリギリの社会性の窪塚さん」という感じなのですが、あの応援っぷりを見ていると、たぶん宗男さんは「自分の味方には、とことん温かくて優しい人」なんでしょうね。

アクセスカウンター