その51

モニュメント登場

ユニバーサル技能五輪国際大会開会
ついに
 シンボルモニュメント登場!!
技能五輪国際大会が行なわれる沼津会場は、今日15日から開場しました。ということは、いよいよシンボルモニュメントのお目見えということなんです!!!
シンボルモニュメントが建つ、ジャパンスキルズビレッジ(9番ホール)のオープニングセレモニーが行なわれました。そこには、総合プロデューサー残間里江子氏と会場監修専門プロデューサー建築家隈研吾先生の姿が。オープニングセレモニーの様子を少し覗いてみましょう!

シンボルモニュメントについて、建築家隈研吾先生から紹介とコメントがありました。
最初に、シンボルモニュメントのデザインから制作まで地元の日本建築専門学校生が行なったこと。デザインは、2回のコンペを経て入和組に決定したこと。など紹介していただきました。
シンボルモニュメントについてのコメントは?というと、メンバーたちもドキドキです。
「格好も面白いけど、技術的にすごい。」と第一声。世界的に活躍されている隈先生から、「日本の木造は、断然世界のトップ」で、これは「日本にしかできない」と説明がありました。最後に、シンボルモニュメントを見て、「木の材料もすごいが、技術もすごい、そしてデザインもすごい。」「世界に誇れるシンボルモニュメントができた!」と、とても嬉しいコメントをいただきました。

シンボルモニュメントをぜひ見たい!触りたい!!下を通りたい!!!という方は、18日(日)までジャパンスキルズビレッジへお越し下さい。隈先生のコメントの意味が分かるはずです。