しょうしょう このページをアンテナに追加

2010-06-05

[]電子文庫パブリ

XMDF形式の電子書籍が読めると期待したのですが

残念ながら過去の資産は使えないようです。


盗人対策の著作権法のおかげで買いためたXMDF形式の資産

iPhoneで楽しみたいというささいな夢は

今回もまた叶わないようですね。


グイン・サーガ50巻が未読のままになると

2万円はどぶに捨てた計算になるので

シャープ製のモバイル機器かPalm or WM機は1台

手元に置いておくべきだったのかな・・・。



2010-06-01

[][]20%引きにつられて

サークルKサンクスiTunesカードが

20%Offで購入できるキャンペーンをやっているという

情報につられて、はじめてiTunesカードを買ってみました。


しかし、iPad用に無駄遣いしそうな予感・・・。


結果的には安いんだか高いんだか。




[]電子書籍

主要出版社31社でつくる日本電子書籍出版社協会は、

約1万3000冊を販売する直営電子書店「電子文庫パブリ」の

電子書籍アップル社の「iPhone(アイフォーン)」と

iPod touch(アイポッドタッチ)」に対応させる。

6月初旬から、アップル社のアプリケーション販売サイト

「アップストア」で閲覧用アプリを無償ダウンロードできる。

アプリはXMDF形式、ドットブック形式の電子書籍に対応。


というニュースみました。


手持ちの読んでいないXMDFが読めるようになるのかな?

楽しみです。




[]産経

なかなかいいですね。

ただ月々1,500円は安くないので買わないかな。

自分の感覚だと750円くらいだとうれしいかな。

それだったら定期購読してもいいかもね。




[]使い道

iPhoneよりは画面が大きくて見やすい」


今のところ、それくらいしかないので

iPadで本を読む習慣がつかないと

宝の持ち腐れになりそうです。




2010-05-28

[]結局・・・

購入する意義を見いだせないまま、買ってしまいました。

意思が弱!!。


ただ、使ってみると、iPhoneで培ったノウハウもあり、

ある程度はモバイルPCの代わりになりそうです。


WiFiAirMac Expressは認識するものの電波の掴みが弱く使い物に

なりませんでした。イーモバのPocket WiFiはきっちりと電波を掴み

問題なく使えました。

室内でもPocket WiFiの電源は入れたままになるのが厭ではありますが・・。


iPhoneでは一覧表示するようなものが使いづらかったですが

iPadでは見やすいので、補完し合って使っていけそうです。


最大の問題点は、嫁から「ぜったい買ったら駄目だからね!」と

強く念押しされてしまいましたので、当分は隠れて使うしかないことです。



[]MacBook Pro復活

売るつもりで初期化して保管してあったMacBook ProiPadのおかげで

復活させることにしました。


普段の持ち歩きにと軽いVAIO Tにしていましたが

普段はiPadで十分で、PCが必要な時だけMacBook Proを持ち歩きます。


久しぶりに電源入れたら、HDDがおかしくなっていて

結局HDDの入れ替えになってしまいましたので

また1からセットアップするのが面倒です。

とりあえず、Snow Leopardは使えるようにしましたが、

買ってきたまんまというレベルなので、アプリインストールやら

設定しないといけないので、やっぱ面倒です。

昔は、そういう作業も楽しかったんだけどね。





2010-05-25

[]予約し直したiPad

ヨドバシで12日に再予約した3GモデルのiPadですが

連絡があり、28日には受け取れるようです。


買うかどうか未だに悩んでいるところですが

ノートPCの代わりに持ち歩く姿がイメージできたら

買いかな。


どうしよう・・・。



2010-05-21

[][]選手交代

自分の場合、XPERIAは使い勝手の悪いiPhoneという感じでしかないので

しばらくお休みです。


代わりに、香港版のiPhoneを入手しましたので

docomoで通話(仕事用)&Pocket WiFi(D25HW)でデータ通信という

スタイルになりました。


やっぱiPhoneのほうがいいですわ。

はじめからこうすればよかった・・・。


でも、これでiPadを入手する理由がなくなりました。




[]Pocket WiFi(D25HW)のデカバ

Pocket WiFi(D25HW)だけが頼りなので

1ヶ月も前にPocket WiFi(D25HW)のデカバを予約しましたが

ようやく明日(すでに今日ですが)届く予定


これで安心して使えます。



[]NetWalker PC-T1

iPadの必要性がなくなったので

思わずポチっとしてしまいました。


結果は・・・、失敗かな。


Ubuntuを使いたいとかいう考えは一切なく

電子書籍ビューア&電子辞書が主で、

ネットみるのにiPhoneでは画面が小さく見にくいので

NetWalkerがいいかなどと一瞬気の迷いで

いってしまいました。


感覚的にはZ1より重く感じました。


何より分厚すぎる気がします。

同じものをソニーが作ったら、基盤から何まで再設計して

あの半分の薄さで製品化できるのではないでしょうか。

但し、金額的にはそれなりに高くなるでしょうけどね。


XMDF電子書籍のこだわりを捨ててNetWalkerを手放し、

当初の予定通りにiPadに走る・・・・ほうがいいと思うんだけど

グイン・サーガを買いだめしているのでね。

外で空き時間に読むような端末で、iPhoneと極力被らないような

ものが欲しくなっちゃうんですよね。


どうしよう。


Connection: close