ASUS UL20A と VAIO X

最近ASUSのUL20Aを入手しました。


重さはVAIO X の2倍近い1.5kg程度あります。
CPUはCeleron Dual-Core SU2300ということで、ATOMと比べると異常なほど快適です。
OSはWindows7 64ビット版で、メモリーは4GBに増設済みです。
HDDは日立製で5400 rpmの320GBです。とても静かです。
しかし手持ちのIntel製160GBのSSD[SSDSA2MH160G101]にしてしまいました。
今のところ、いわゆる「プチフリ」もなく快適です。


購入以来、自宅でUL20A、外でVAIO Xという使い方をしていましたが、
本日はじめてUL20Aを持ち出してみました。
MacBookに比べれば、ペットボトル1本分軽くなっていることもあり
辛いというほどでなく、他の荷物との兼ね合いになりますが
我慢できないほどではないですが、VAIO Xのもっさり度を考えると
UL20Aだけあればいいのかなぁなどと思い始めています。
ただ、打合せで資料などが多々あるときは、軽いにこしたことはないので
やっぱり外ではVAIO Xのほうがいいなぁと思ったり
2台のPCでいったりきたりしています。




あと、
 UL20AにバーチャルPCを導入して、手持ちのXP Proをインストールしました。
 HOME Premiumで導入しましたが、当然のようにXPモードは怒られて使えません。


 「追加機能」なるものがあるらしく、動作のもたつきも随分と緩和されるらしいのですが
 自動で現れるわけでもなく、メニュー上にもそれらしいものはないので
 引き続き、悩んでみます。




2台合わせても、この夏使っていたVAIO Zの半値以下です。
性能などを考えると当然なのでしょうが、自分の使い方ではUL20Aで十分
VAIO Xでは物足りないけど、我慢できる範囲ということで、
VAIO Zに手を出したことは無駄遣いだったようです。(「豚に真珠」ってことね。)