楽しかった一日

 毎週金曜日は友人と夕方から作業会と称した定例会をしているのですが、近々おたがいに環境が変わることもあり、今日はぶらぶらとしてきました。

マッサージチェアにまみれてきた

 マッサージチェアの購入を検討しているので、実機をいろいろみたいなーとコジマへGO。10台くらいのマッサージチェアがあったのですが、値段の高い順にガンガンためしてみました。
 購入を検討するにあたって気になるのが、『価格差でどれほどの性能差があるのか?』ということ。店頭にならんでいた機種全てを試したわけではありませんが、雑感としては概ねこんな感じになりました。

  • 高価格モデルほど揉みが強い
  • モードや設定は高価格モデルだからといって充実しているわけでもない
  • フットマッサージ機能があるとすごく良い
  • 肩〜手先まで揉みほぐしてくれる機能は素晴らしい
  • リクライニングの調整は超重要

 店頭には3万円〜40万円までのモデルが置いてあったのですが、結果的に高いほどかならず良いモノというわけではないということがわかりました。
 友人とも話していましたが、足裏を含む足+肩〜手先のマッサージ機能モデルは全身を効率よくもみほぐすことができるので、それらがついていない高価格モデルよりも体感的に良かったです。
 チャイルドシートのように手持ちの椅子に乗っけるタイプのモデルもありましたが、どうしても揉みが弱く実用には微妙な感じでした。


 結論としては、予算が許すなら安めながら全身をマッサージしてくれるタイプのものが一番コスパがよさそうです。
 そうじゃない場合は安い中で自分の身体にあったやつを探しあてるのがベストでしょうか。


 個人的には、尻までほぐしてくれるチェアはなかったのでこういうのも選択肢としてはありかな、と思ってます。密かに購入検討中。つーか買う。

ルルドマッサージクッションブラウン AX-HL148br

ルルドマッサージクッションブラウン AX-HL148br

人生3回目の回転寿司

 コジマを友人と二人で散々ひやかしてから、ご飯を食べに回転寿司屋スシローへいきました。
 藤田さん、実は生物が全くといっていいほど食べられません。食わず嫌いではなく、年に何回かトライしてみるのですがどうしても飲み込めないのです。あと美味しくも感じない><


 しかしながら、エビと回転寿司屋独特の珍メニューがあれば大丈夫だ、問題ない! ということで、ほとんどエビばっか食ったあげくにティラミスで締めるという変人ぶりを発揮しましたとさ。


 それにしても席に備え付けてある粉末緑茶。あれめちゃくちゃ好きなんですよ! 楽だし、そこそこ美味しいし。初めてスシローに行ったときに僕が一番絶賛したのはこの粉末緑茶でした。「持って帰りたい!」とか馬鹿なこといってましたからね。
 あれってスーパーとかで売ってるのかな……? あれば是非買いたい。

プライズコーナー

 ちょっと寄り道して、萌えプライズだらけのゲームセンターに行って来ました。日々度を増していくその様子にひやかしついでだったのですが、筐体を眺めていると店員さんが声をかけてきて……。話をしていくうちにわかったのですが、彼は店長さんだったようです。やたらテンションが高く面白い人。


 その後、その店の常連さんが数人集まってきて萌え談義に華を咲かせました。結果、みんなでわいわい3時間ほどw
 店長さんが『赤字さえでなければいいんだ』と熱弁しながら、プライズゲームの裏話をじゃんじゃん暴露。半ば趣味化しているために、一種独特のフレンドリーな空間ができあがっていたんでしょうね。そして僕らもそれに取り込まれたとw


 付き合いとノリで結局2000円ほどプレイしてみましたが、『赤字ギリギリ』を豪語するだけあって取りやすいこと取りやすいこと……w 機械の構造上、確率的にある程度の金額を突っ込めばどれかは取れるというものが多かったんですよね。


 そんなわけで僕もこんなのゲッチューしました。最初の500円でゲットして、あとの1500円はあぼーんしたという事実はないしょ。


 なんだかオフ会みたいなノリで楽しかったです。おまけに常連客の一人が友人の昔の同級生だったようで……w 縁とは不思議なもんですな。

グレンラガン観たりした

 その後は僕の家に戻り、軽く飲み食いしながらニコ動で最近面白かった動画なんかをざっと紹介したり。とはいってもそれくらいしかやることはないので、グレンラガンでも観るかということで、友人と第二話をぼけーっと観たりしてました。(一話は先週観た)
 僕は一回観てるんですが、友人に勧めるには実際に見てもらうのが一番早いのでw 僕も記憶が大分薄れてますし、楽しく見れました。というかやっぱグレンラガン面白すぎるぜ。この作品すごすぎ。


 そのあとはエロゲソング流しながら、エロゲ談義して解散。珍しい刺激、新しい出会い、美味しい食事、楽しい話。気持ちいい倦怠感と共にこの日記を書き終えようとしています。

まとめ

 こういう日を大事にしていきたい。

セルフマッサージに重要なことに気づいた

 いっこ前の記事を読み返して気づいた。セルフマッサージで最も重要なことは『自重』なのだと思う。


 というのも、十台近いマッサージチェアを試して重要だと感じた点。それはリクライニングの調節具合。この具合があまりよくないチェアは高くても体感的に良くなかった。
 リクライニングというのは椅子が後ろに倒れるアレだ。ということはつまり自分の多重がマッサージチェアにかかることになる。これは同時に重力に逆らわらないということでもある。つまり、『筋肉の緊張が解かれた状態で自重がかかったマッサージが一番効果的』だということだ。


 僕がブログでさんざん紹介している『中山式快癒器』も自重を利用した簡易マッサージマシンだ。

中山式 快癒器 2球式 強弱機能付 首筋 肩用

中山式 快癒器 2球式 強弱機能付 首筋 肩用


 コレは本当に効くのだ。その事実がこの原理の価値を証明しているように感じられる。ふっと気づいたことだけど、これってすごい気づきかもしれない。

結論

 セルフマッサージは自重を利用するために寝転びながら使えるものが良い。