ふじたまの日々

2016-12-09 キカラスウリ

緑の巨人のように茂っていたキカラスウリに、鈴なりの実!

f:id:fujitam3:20161209223428j:image

f:id:fujitam3:20161209223427j:image

f:id:fujitam3:20161209223426j:image

2016-12-04 ヒヤシンスの水栽培

今年もヒヤシンスの水栽培はじめます。

冷蔵庫で二ヶ月ほど予冷していたからか、はや少し根が伸び始めてます。

f:id:fujitam3:20161204214234j:image

f:id:fujitam3:20161204214233j:image

(追記:12/7)ぐんぐん根が伸びます。

f:id:fujitam3:20161207213749j:image

(追記:12/9)さらに伸びます。

f:id:fujitam3:20161208221748j:image

2016-12-03 アレチウリ

ご近所の空き地に、アレチウリがはびこっておる。

こりゃなかなか駆除がたいへんそうだ。

f:id:fujitam3:20161203224453j:image

2016-11-27 菊南瓜

煮物のカボチャはねっとりでしょうと思っているのだけど、世の中ホクホクのカボチャばかりになって、

黒皮の菊カボチャを見つけるのが難しい。

今日見つけたこれは、宮崎産であった。あとは、自分で作るしかないか。

f:id:fujitam3:20161127230356j:image

(追記:12/3)

炊いてみたけど、なんか若どりらしく、ねっとり感もなく、イマイチやった。

おばあちゃんが炊いていたような菊カボチャはもうないのかい。

f:id:fujitam3:20161203112110j:image

けいこけいこ 2016/11/28 18:20 ふじたまさま、こんにちは。
私も、冬至の「南瓜と小豆のいとこ煮」は、「ねっとり」の日本カボチャで作るのが好きです。この頃、見かけないですよねえ。
昔は、わざわざ「エビスナンキン」と言わない限り、黒皮のカボチャでしたけど。

fujitamafujitama 2016/11/28 18:52 そうなんですよね。日本カボチャだから、栽培もしやすいはずなのに。
道の駅などで、たまに黒皮でない「ねっとり」カボチャを見つけることもありますが。

2016-11-26 大草牡丹

もう霜がおりようかという頃、オオクサボタンが咲いてる。

f:id:fujitam3:20161125232630j:image

f:id:fujitam3:20161125232629j:image

かつみかつみ 2016/11/27 22:08 うちでは、初雪が終わったこの時期にアサガオが双葉を出しましたw

fujitam3fujitam3 2016/11/27 22:37 うちはその前に双葉を出していたアサガオが、これでとどめを刺されましたw