古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 
 きのう、知りあいの方から電話がいきなりあり、誘われて朝稽古をおそるおそる見に行った(ドキドキ)。はじめの年(4年前)は、1本しかなかったのぼりが、4本に増えている、誕生日かい?(笑)

 神聖な「相撲」の稽古という感じだった。ほとんど無言。修行?という感じ。どこがよその部屋と違うのか、見比べる機会もないのでわからないけど。「しこ」「すり足」「股わり」なんかが基本らしいというのは、うすうすわかった程度なれど。
 おもしろかった〜。真剣な“場所前の稽古”なのに、「おもしろい」という言い方は不謹慎かもしれないけれど。全く知らない世界なんで、興味シンシンで見学させていただきました。きゃ〜とか言ってあげなくて、すみません(笑)。地味ーな、「修行の世界」でございました、これから本場所、みんな頑張って怪我しないように、勝ち進んでください。