古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いろいろあってる田舎でありまして(不肖kominka(フウフ)のとこだけか? あはは)、どうしてこう事件(笑)が絶えない日々なんだろうかにゃあ・・・・お正月は、お客さんあいまにまた別のお客さん最近こそお行儀がよくなり「酔狂」泥酔する人を見かけなくなりましたけれどみなさまの回りはいかがでしょうか?




※この写真と記事とはまったく関係ありません(笑)

「床下」に工事する。

 こちらのおうちは床下換気口(猫が入らないように)造作させていただきまして、ほら土台石の上に柱が乗っているだけの床下で通気はいいのだけれどいろんな動物の生活圏になっているので田舎では悩みの種は尽きない。こちらは立派な基礎なんだけれど長い年月で「通気口」が壊れ、親鸞さんの生誕700年・お寺(浄土真宗)の行事がある前にと「ご注文」があっていたのです。



             ×       ×       ×



 ところで。1月13日(成人の日)にニューイヤーコンサート(昼間です!)に行きませんか? meiちゃんが西市民フィルで学業の合間にせろ(「セロ弾きのゴーシュ」チェロ)を練習しているのですがチケットを売るヒマがない(ただで友人・知人に配るヒマもないらしい)ようなのです本日、里帰りして預かってくる予定ですので、姪浜の市民センターまでお運びいただける方ご連絡くださいませ。叔母さんはタイヘンよーー(親戚でも動員せねば・・・)
 ここのところ年2回、お正月とアクロスと「おっかけ」しております・・・ま、彼女が学生の間だけだろうと思ってるんだけれどお客さんが多くて当日はmeiちゃんと話せないんですけれどね特に、市民センターは楽団の地元でもあり並ばないと「いい席」に座れないくらいの人気(自由席だけですの)で、待ち合わせものんびりしていられないです。2枚でも可・・・というか、何枚預かるのか? ただいま謎です(笑)


 もしクラッシックが好きで、お時間が取れる方はお電話・メールお待ちしています実は、いつも行ってくれる音楽好きな方が12日・13日と続くので「さすがに無理」と言われまして・・・・叔母さんは困っておりますのです。

※追記※
 「里帰り」いたしましたらチケット完売状態でこのまま、券が売れたら「立ち見」が出るかもしれない・・・くらい「定着」してきたらしく叔母さんも安心いたしました。ので、誰からも問い合わせはなかったものの(笑)みなさまありがとうございました〜〜♪♪ 楽しんできます。
 なお演目は、メンデルスゾーン交響曲第4番「イタリア」とヨハン・シュトラウスⅡ世「美しく青きドナウ」ですニューイヤーらしくていい演目ですわね。



               ×       ×       ×



駄猫まる「元気」です

 まぁ全く食べませんけどねカリカリ(キャットフード)、ぜいたくにもにゃんにゃんした(方言。人間が口で噛み砕いたもの、よく離乳食でしてたけれど今はばい菌が云々で・・・死語?)海老(大きいのは入らないみたい)は、「ぬくい」あいだは食べたりするので誰かさんに親切?にしてもらいkominka(ツマ)から「いかんっ! 食べ過ぎたらおなか壊すやろ」と言われ、「好きなもんを食べんでなんがよかろかい」と反論する酔っぱらいなんであります困ったもんじゃ・・・お客さんがあるとちょろっと顔を出したりして、老後ものんびりできないまるの日々なのでした。