古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

定点観測

姉子が浜パーキング(観光案内所)からの眺め


 うちあたりの道路標識(電光?掲示板)に「11月は過積載絶滅月間です」と書いてあるのだけれどパッと見たとき過保護・撲滅(笑)とどきっ!としてしまった。ついつい子どもや小動物に「入れ込んで」しまふ・・・でも置き去りにされてたうさぎちゃんの飼い主(保護者)が見つかって安心した産業まつりの一コマだった「可愛がってもらいぃね〜」不肖kominka(ツマ)はお会いしてないけど赤米センターのyoshizumi父もよく知ってるご家族らしく信頼がなければ貰い手もなかったと思われるありがたい田舎のネットワークである。
 ここ姉子が浜パーキングの「常連さん」立ち寄ってはいろんな情報をウッチー(観光案内係り)に教えてくださる方々がみなさん、どのお方もあったかい人たちで「うさぎはどうなった?」と心配してくれたり(ウッチーの人柄と思える)連休中は、「牡蠣焼き小屋に行きたいのだけれど・・」ち言うお尋ねが多いようだったなんでも聞いてくださいな強い味方のウッチーですよ!・・・お役に立つことを教えてくれて「一気に」目的地がわかりますから。
 こないだは糸島〜唐津周辺の地図を探してパンフを見てあるカップルがおられどうも日本語じゃないみたい・・・の方たちに拙いエイゴ(中学程度)で、声を掛けてみたら・・・なんと香港からですってつ〜い現在形で「わたしも9月に行く(行った・・の過去形??忘れた)」「2泊やけどね」とかしゃべったり(笑)、太宰府の紅葉を見て唐津回りでドライブしてこられて夜は雲仙なんだとか。国際交流してみたり(笑)あそこに短時間でもいるといろんな事件に(笑)遭遇するもんですわ。単なる「おせっかい」おばさんですけろ。



 またのほほんと田舎の平凡な日々が戻って来た(といいつつ月末である・・)九州は「じわじわ」と寒くなるのでまだ冬服の用意がしてなくてキリギリス体質(いざとなって、寒い冬にまにあわない)ナマケモノなんだがひとイベント終わると今度はほったらかしてた(後回しにしていた)いろんなこと主に仕事なんだけれど一番大事、いつも誰かさんに怒られつつ・・・、どうしてこうさばけんとやろぅかねぇ(方言。「さばけん」・・チャッチャッとできない)


港町で、大きなザボン?を見たり。


 ではまた1週間が動きはじめましたみなさまも、風邪など召されませぬように・・・・これにて「仕事」いたしますおほほ。