古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 平戸つつじの咲くころ・・・「お庭めぐり」をされもう15年にもなるそうですけれど、関係者・当事者それから見に来られるお客さんたちがあってこその行事だと思うのです平戸市内や、その周辺の方々も(まずはお近くの方がたくさん来られるイベントって大切ですものね)、「お気軽に」ウォーキングがてらおみえのようでした。小さいお孫さんと散策されて「説明されている」のもいいなぁと思いました。


 美しい生け垣
 質素な床の間(さすがの武家屋敷)
 平戸(観光地部分の)「街並み」も、すばらしい・・・・



そして。お庭。

「オンツツジ」背が高く、美しい花を咲かせている。苔もきれい・・・



           ×       ×       ×



 裏山もあり野生動物との「人知れず」のタタカイ(笑)も切実なようで日本全国(?)なのかしらん? さすがに人口密集地では少ないかもしれません・・・みなさんのところはいかがですか?



いのししよけのサク替わり(枝を「防護柵」として)

「片づけてない」わけではありませぬ!(笑)


ウエルカムボードも(雨よけに)、ビニールでおおわれている(丁寧なおもてなし)