古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだ支払いがてら隣町に行くと(お隣の県でもある)お祭りの山車を作りかけてあり。ウン十年前に行ったきりなんで久しぶりに見に行こうかにゃ〜と考えているところ・・・たしか7月23(土)24(日)と看板があったようでしたさすが続いているお祭りは迫力が違うわね。


浜崎祇園

年季が入っている・・・素敵〜〜♪


そういえばうちの大工さんたちも老松神社の「にない棒」磨き丸太を作ってた・・・と。

思い出したり・・・(これは山車についている「棒」浜崎のデス)
※隣町と言いながらあんまり知らないので。「やま」の正式名称も・・・次回?までに調査・取材しておきまする(笑)


HP「浜崎祇園祭」より
http://www.hamasaki-gionsai.sakura.ne.jp/rekishi.html





作業場(主に「切り込み」をしている場所)にて
 磨いています

※たぶん。前原でも造作(完成)しているはず・・・こちらは、「ヒキヤマ」(山笠)


 博多山笠は明日15日(早朝5時〜6時。この頃はテレビで生中継してるから・・・でも寝てたりする・・・あはは)がフィナーレだけれど各地で「さなぼり」(田植えが終わったころ)と夏の疫病退治を願って「お祀り」があっているのだと・・・不肖kominka(ツマ)独断と偏見で、思っているのです浜崎の祇園さんは「すーぐそば」で見られるので楽しいまた行きたいな〜〜暑いころだし夜だし、わたくし体力が残っているといいのだが(笑)



 本日九州北部は、いくらかましみたいですが九州地方・中部南部今日も、油断できないようです。みなさまもくれぐれも、本当にご用心くださいませ。