古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだの寒波に比べると放射冷却現象で朝晩は少し寒いけれども(うちは「高度な」ストーブがあるし〜〜)昼間は暖かい日が続いていますがみなさまお元気におすごしでしょうか?(笑)


もらった鉢植え


雪にもめげず(枯れてなかった)




 「裁ち台」ね・・・今のところどなたからも連絡はありませんあまりに立派で重いので(プロ仕様)いいものではありますが。その昔のお座敷のテーブルのように一人では動かせないくらい重いとあれば今の時代は、利用しずらい状況ではあるのでしたうちの「がらくた市」に出される(寄付していただく)ものはそんな掘り出し物もたまにありますけれど・・・・今度は「違う使い方」の再利用も多いのでこの「裁ち台」を切り刻んで(?)使うと言われるのは悲しいので・・・まぁとうぶんは我が家にあることと思われます・・・・といいつつまだ玄関先に置いたままにしていて申し訳ない・・・・


この厚み


 やさしかった従姉妹のことを(亡くなってもう数年たつ)思い出しますここのところ数か月、立て続けに知り合いがまだ若い部類で(?)亡くなりちとさみしい思いをしている・・・・運転していて(ほら。個室じゃないですか〜〜)ふっと亡くなった方との小さな思い出の場所(というほどの深いつきあいでもないのだが・・・)を通ったりするとねぇ・・・・考えたら不肖kominka(ツマ)こないだも車のタイヤを1個側溝に落とし込んで泣きついたのも男性だし〜〜けっこう「助っ人」の男の方・・・あるのだった(もち。チョコ・バレンタインのを、お届けしましたわよ)ありがたやありがたや〜〜〜おとうが遠くて来れない場所にいてその近くの方に電話をかけたのだったえへへ。
 
 こうやっていろんな人に助けられ生きている(ちゅうか〜〜〜、なんで溝に落とすかね?? あはは。笑ってごまかすしかないばい)「情けは人の為ならず」いいことわざですこと(笑)