古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 本日10日は元・体育の日(笑)こないだまで「福吉くんち」は、この日でしたいつぞや台風17号19号の被害で床上浸水、屋根も一部欠け・・・と被害甚大だった年にも誰かさんは「負けとられん(負けてなるか)」と「行列」に出たのでした子どもが3歳くらいだったから30代半ばのことでしょうか? 今はその息子世代が出るようになったので隔世の感をおぼえるのでございました(「源氏」風に・・・あはは)

行列を待つ(携帯から撮ったもの)・・・・




 ちょうどこの前骨董市で拾ったはがき大の絵、カッパと「永き夜や 水掛け論のまだつづく・・」とありお祭り前の男性たち(お宮の役員・初心者)が毎晩? 我が家の玄関先で気炎を上げていたのでつい買ったのでしたが・・・・




              ×      ×     ×



 「解体」はいずれももの悲しいものですけれどもこのあいだ、真夏の時期に解体・整備工事をしたところきれいに「ならされて」(方言?)おります。






 いろんな思い出とともに・・・・やはりどんなに、綺麗になり再活用されるにしてもなにやら思ふ秋の日なのでした。